ehagote TOP

2017/1からのdiary
2014/1-2016/12/31のdiary
2010/1-2013/12/31のdiary
2006/1-2009/12/31のdiary
2001/6-2005/12/31のdiary

ehagote diary

「クリスマス♪♪♪」
16/12/25 12:09:29(Sun)
今年はだいぶ手抜きケーキ。

絆佑はラジコン、蒔乃と栞乃は「青いネコ」をお願いしていたのでジェラトーニが来ました。

私は旦那に内緒でオーダーしていたデニムキャスケット。
夫からもサプライズでニットカーディガンと耳あてもらいました^^。

これから公園でラジコン飛ばしに行かねばTへT。朝雪舞ってたんですけど・・・・。
とりあえずホッカイロ2枚貼った。
- 178 -


「SHOP TAG」
16/12/24 12:58:31(Sat)
新タグ届いた〜♪

何作ろう♪♪♪♪
- 177 -


「ソファー復活!!」
16/12/24 10:03:54(Sat)
結婚した頃に吉祥寺のアジアン雑貨で一目ぼれして買った皮のソファーがだいぶ痛んでいたので結婚11年記念に修理することに。

でも、なかなか近くで修理を請け負ってくれるところがなくて困っていたところ、蒔乃の通院先の病院の近くにあるシート屋さんに通院ついでにいってみたらなんとOK!!
いろいろカタログを見せてもらって、本革にしようか合皮にしようか迷ってやっぱり本革でお願いしました。

待つこと1ヶ月やっと昨日完成!!ピッカピカになりました^^
うれしいなぁ。

石津シートさま、ありがとうございましたm_ _m。
- 176 -


「ラッピング完了♪」
16/12/23 09:59:12(Fri)
朝起きてもアイシングが乾ききってなかったので、オーブンの発酵機能を利用して40度で20分温めて乾燥。

ちまちまラッピング^^

しけらないといいな・・・。
- 175 -


「冬休み〜」
16/12/22 20:02:39(Thu)
今日は小学校終業式。
幼稚園はノロが流行って家庭保育のお願いがあったので終業式だったけれどお休み。

暇つぶしにクリスマスのアイシングクッキーにチャレンジ。
みんなで型抜きして、大量に作って私がアイシング塗って乾かし中。
人型を赤くしたのは失敗。怖いね。


明日乾いたらラッピングしよう♪
- 174 -


「シルバニア用」
16/12/10 11:21:09(Sat)
卵♪♪♪♪。
5分にて作成。
- 173 -


「またまたまたまた」
16/12/05 15:31:28(Mon)
ココハナで副賞当たりました〜♪
かわいい入浴剤^^


そうそう、今日はミッキーマウスプラティのレッドが出産。
10匹でした。
水槽がまた出産ラッシュ(^^;)
- 172 -


「ブラックモーリー出産」
16/12/04 11:00:20(Sun)
稚魚で30円で買ってきたブラックモーリーがやっと出産しました!
ずっとおなかが大きくなってきていたからサテライトBOXに隔離していたのだけれど、一向に産まなくてただのデブ・・・??と思ってけれど、やっぱり子供がいたようでホッとしました^^。

でも、大きなヨークサック(おなかの栄養袋)がついているのがちと難・・・。
普通ヨークサックを使い切ってから産まれてくるのに、まだしっかり膨らんだまま。
ストレスでもかかって早産になったのかな。でもプラティの稚魚と比べても2倍くらい体が大きい・・・(7mmって書いたけれど、1cm以上はあるわ)。
無事成長できるといいけれど。
- 171 -


「ビリー再入隊」
16/11/29 09:25:34(Tue)
久々に引っ張り出してはじめました。
とりあえず4本あるうちの基本編DVD。

はじめの一日は自分の体が重くて動きが鈍い。ストレッチもだるい。

二日目は一日目の疲れでヘロヘロで一日目より動けず・・・。


次の日は少し筋肉痛出てきたのでお休みして、夜お風呂でおなかを見たらなんとなく6パックがうっすらと!!!
でもまわりの脂肪はあんまり減ってないからあんこ型レスラーみたい(汗)。

昨日の夜3回目チャレンジしたらだいぶ体が動くようになっていました!!!
嬉しいな^^


次は応用編だ!
- 170 -


「栞乃 Birthday」
16/10/31 09:05:46(Mon)
今日で2歳になりました♪♪

お祝いは昨日。
本人は誕生日の意味がまだイマイチわかっていないので、プレゼントはイオンで興味がもてそうなおもちゃを適当に選んだけれども(その間隣のゲーセンに行きたくて床転がってギャン泣き)、まだ箱も開けていないくらい、興味持ってない・・・。

本人のケーキオーダーはドキンちゃん。
チョコプレートのあまりチョコでハートや水玉作ってトッピングしたらカラフルケーキに^^。
ドキンちゃんは速攻で足から折って食べられました・・・。

さて、おもちゃ開封するかな。
- 169 -


「余り糸で」
16/10/23 13:34:19(Sun)
みかん。

ヘアゴムにするか、鏡餅にでもするか・・・・。
- 168 -


「一ノ関バルーンフェスタ」
16/10/14 18:01:02(Fri)
絆佑の楽しみにしていたバールーンフェスタ。今日から3日間開催。
今朝は家から競技飛行に飛び立つのが見られた。

15時からももう1度競技飛行。
絆佑が近くで見たいというので気球たちを追いかけドライブ。
結局40分くらいかけて川崎まで行ってしまったけれど、着陸が目の前で見られて大迫力に大喜び♪♪♪
楽しかった〜。
- 167 -


「のんびり工作」
16/10/12 13:05:29(Wed)
昨日から半月ぶりに蒔乃が登園して日中少し楽に。
でも少し油断するとまた咳が出るので無理させないように・・・。
かわりに今日は夫が風邪で休んでいるけどね- -;。

今日はポカポカリビングで栞乃と工作♪
図書館で借りた本を参考にして飛び出すカードを作ってみました。
意外と簡単にできるので楽しい!!
- 166 -


「ボタン見本帳」
16/10/07 19:30:37(Fri)
手芸やさんの棚の上にあるのを見つけてしまった!
こういうの大好き*^^*!!!

そこそこお手ごろな値段だったので3枚買ってしまった(汗)
- 165 -


「蒔乃4歳祝い」
16/10/03 22:58:19(Mon)
今日は蒔乃の4歳の誕生日でした。

お祝いは昨日。
去年に続き、今年もケーキのリクエストはミッキー。
イチゴが手に入りにくい時期なので、ピンクのハートをたくさん作って散らしてみました。
ケーキだけがんばって、後はイオン頼みwww。

プレゼントは水で食材のおもちゃの色が変わるキッチンセット。
3人で夢中で遊んで、案の定部屋が水浸しに(汗)



ここのところ喘息気味でもう1ヵ月半ゲホゲホが続いてる・・・。
10月1日の運動会はお休みしてしまった(T T;)
かかりつけの先生は出てもいいといってくださったのだけれど、やっぱり当日朝の咳がひどくて。
早く良くなりますように・・・。

- 164 -


「久々モヘア」
16/09/29 22:51:09(Thu)
毛糸もだんだん冬用にシフトしてます。
コットンのしっとり感大好きですが、今日はモヘア。

久々に猫を作りました。
今まではクマとかと同じように作っていた口元をマズルにチェンジしてよりネコっぽく。(でもキャットアイ使うの忘れた(T T))

全体が完成してから、針で糸の掻き出し。地道な作業を経てモフモフに*^^*

おっさんぽいネコが出来上がりました♪♪♪
- 163 -


「撮影ボックス2」
16/09/15 13:05:17(Thu)
んー、夜中に撮影するとWB調整しても、やっぱり青っぽくなってしまう。
商品自体の色はあっているのでこれ以上いじると商品の色が違ってくる(右の自然光のやつより左のほうが商品の色は近いかも)。

光の量が足りなすぎるのか、レフ板の効果もあまりなし。
シャッタースピードは30秒くらいかかってるんだけどなぁ。
もっと強いライトにするべきか。

撮影ボックスの横の面はダンボールで光が透過しないから、昼に窓際で撮ったのも何処となく暗い・・・(汗)
難しいなー。
まだまだ試行錯誤。
- 162 -


「撮影ボックス」
16/09/06 18:42:09(Tue)
商品写真がイマイチなので、撮影ボックスなるものの購入を検討。でもネットで買うと数千円〜ん万円・・・。んー。

調べたら似たようなものを皆さん手作りされているので、真似して作成してみました。


ダンボールに白画用紙貼って、背面の画用紙はクリップでとめて。

天井は100均でPPボードを入手して乗せただけ。LEDライトをセッティング。


昨日UPしたゾウを再撮影してみました。

カメラの腕前が足りなすぎるのはおいといて、ちょっと光量が足りないのか、白画用紙ではレフ板効果が足りなかったのか、変な影ができている・・・?
その辺は調べてのちのち修正していこう。


あ、詳しい方、アドバイス求みます*^^*。
- 161 -


「DIY続」
16/08/31 13:21:39(Wed)
今日は蒔乃が咳がちょっとひどくて(でも元気)幼稚園をお休みしたので、栞乃が一緒に遊べてご機嫌。ずっとおままごとしてる。

なので私のDIY作業がはかどるはかどる♪♪♪。

毛糸をかける棒の先にはストッパーとしてボタンをつけてみました。
棒を彫刻刀でゴリゴリ切っていたので豆できた(TへT)

これでだいたい完成♪♪♪
あとは必要に応じて丸棒とかフックを追加していこう。
- 160 -


「真夜中のDIY」
16/08/31 00:10:09(Wed)
台風でちび3人と一日家にこもっていたストレスの反動か、夫が帰ってきてから20時にホーマックに繰り出し、有孔ボードとフックと絵の具と棒を買い漁り、真夜中のDIY.。

設置する場所だいたいでしか考えてないからサイズ測ってないし、色も適当に選んだから、もうちょっと緑がかった青にすればよかったかな。
勢いだけで突っ走ってる・・・。うまくできるかな・・・。

そろそろ寝ねば。
- 159 -


「抜歯」
16/08/28 18:41:20(Sun)
昨日、下の親不知を抜歯。

蒔乃を妊娠中から3年保留にしていて、削りに削って歯茎と同じ高さになっているような歯だったからうまく抜けるのか心配だったけれど、生え方はまっすぐだったからか20分くらいで縫合まで終了。

前回の上の親不知の抜歯のときよりは痛みはあるけれど、まだ痛み止め飲むほどではなく一安心。このまま落ち着くといいな。


これでまた当分流動食的な。冷蔵庫にプリンが10個くらい入ってる(すでに飽きてきた)。
- 158 -


「新学期」
16/08/22 09:07:10(Mon)
絆佑は先週金曜から、蒔乃は今日から新学期スタート!!
もう1人ちびはいるけれど、久々に家が静かです。


昨日は久々水沢ふれあいの丘公園へ。
夫がぎっくり背中再発して動けなくなったので急遽4人で。


34度でさいしょ汗だくだったけれど、水に足を入れたとたん涼しく♪♪♪
3人ともたっぷり遊んで満足そう^^。
がっつり夕方まで遊んで帰りました♪
- 157 -


「夏休みA」
16/08/16 12:03:09(Tue)
記録的に。

【8/5 一関夏祭り】
花火2万発。栞乃大興奮で花火に合わせてずっと踊っていた*^^*。
暑い中3日間堪能。


【8/11 アメリカンワールドのウォーターパーク】
絆佑も蒔乃も焦げこげに・・・。
栞乃初めて観覧車に乗った♪♪





















【8/12 幼稚園のみたままつり】
蒔乃、照れてみんなで踊れなかった^^;
従姉妹からお下がりのゆかたぴったり♪♪








【8/14-15 郡山】
母の避難先の郡山へ。
姉家族と合流して公園で遊んだり、夜はあさか野花火大会を近くのヨーカドーから観覧。
一関より大玉が多くて、好みの花火大会だった!!!














次の日は近くのカルチャーパークの遊園地を一日遊びつくし。
絆佑はジェットコースターに10回くらい乗って、帰りに具合悪くなった・・・バカ。



夏休みもあと3日。
工作間に合うのか!?
- 156 -


「子連れ日参」
16/08/03 11:24:18(Wed)
子猫が納屋の屋根から下りられなくなっているのを助けたり、目やにで目が開かなくなって動けなくなっているのを目薬を差してやってみたりしていたら、いままで一人で来ていたマロン(親)が子連れで現れるように(^^;)。

そして結構な時間をうちの庭で過ごしていく。

トイレはどこかで済ませてくるから困らないし、子供たちは喜んでいるけれど・・・・。
- 155 -


「当たった♪」
16/08/03 11:17:09(Wed)
生協のeフレンズ会員限定プレゼント当たった〜!

なんでも送ってみるものだね。

冷やして飲もう♪♪♪
- 154 -


「夏休み@」
16/07/30 22:30:18(Sat)
いやー、毎日子供3人いると、へばる。

昨日あたりから暑いし。今年初エアコン稼動しました。

毎日どこか連れて行けとうるさいので、おやこ広場とか、イオンとか、公園とか、ニュージーランド村でウォータースライダーとか。何とかがんばって外に出てる・・・^^;。

今日は千厩の夏祭り。
絆佑の歯医者があったので山車までは見れず。
でもたくさん食べてお祭り気分楽しんだ^^!

持ち帰ったりんご飴を現在堪能中。懐かしい味・・・・。
- 153 -


「出産日」
16/07/14 09:50:19(Thu)
ミッキーマウスプラティが朝から出産開始。

普通のプラティ(青灰色+オレンジ色)はもう増えに増えて(50匹くらい)産まれても自然に任せているのだけれど、写真の子はハイフィンの赤がかわいいお気に入りの子なので、出産用のサテライトBOXに入れて大事に産ませてますwww。

前回は同じくハイフィンの赤の♂との子供だったので、子供たちも同じくハイフィンの赤だったけれど、今回はたぶんノーマルのオレンジの♂とのペアだったから、どんな子になるかな〜。

今30匹くらい生んだかな。

育つの楽しみ♪♪♪。


あ、近場でミッキーマウスプラティ欲しいかた譲りますよ〜(あと、金魚の稚魚も)♪♪♪。
- 152 -


「Treasure's Broach」
16/07/06 11:53:10(Wed)
ブローチが日々増えてます。

とても気に入って購入したものの、なかなか出番が来ないで手芸箱の中にどんどんたまる手芸材料。
たっぷり詰め込んでみました。

これ作るのとっても楽しい。
- 151 -


「スッキリ!!!」
16/06/25 19:24:30(Sat)
今日は歯医者の日。

先生に2週間痛みに耐えて流動食でがんばったことを伝えて。
じゃあ仮の詰め物はずして見てみましょうかって〜そこでもう激痛!!!。
久々に人前で涙でたわ。

その様子と歯の状態を見て急遽銀歯取りやめ、抜歯することに。
ロキソニン飲んでたせいか、麻酔でかなりの動悸がして手が震えてあせったけれど、抜歯自体はあっさり終了。
まだ痛くもない♪

抜いた歯もらってきたけれど、これ、削りすぎだよね・・・歯髄見えてない(−−;)???

まだもう少しプリンと豆腐の日々が続きそうだけれど、とにかく、スッキリしてよかった〜!!!。
- 150 -


「マロン」
16/06/23 10:09:20(Thu)
近所の半野良ネコ。マロン(ほかの家では「シマ」と呼ばれていたりする)。
なつっこくてちょくちょく遊びに来てくれているんだけど、少し前に出産したようでご無沙汰に。

最近久々に来てくれるようになったらなんか育児疲れでやつれていたので絆佑の残した鮭をあげたら大喜び。
次の日も来たので今度はシシャモをあげたら網戸に飛びついてアピールしたり、植木鉢にずっといる・・・。寝てるし。
根負けして、シシャモ5匹あげちゃった(^^;)

今日見たらなんだかふっくらつやつやになってた・・・。
- 149 -


「あ゛ー」
16/06/14 09:09:26(Tue)
また歯を治療したら激痛〜(涙
神経はとらなかったけれど、先生かなり攻めた削りしてたからなぁ・・・炎症おこしたか。

なので土曜から固形物食べられない状態。
ヨーグルトと豆腐とプリンで生きてます・・・。

詰め物はいるまでに治まると良いけど。
- 148 -


「フリータイム」
16/06/07 09:39:29(Tue)
今日は栞乃初めての一時保育(半日)。
先生に抱っこされて大泣きしてた(TT)

さーて、1年半ぶりの完全1人!!
買い物、シーツ替え、水槽掃除・・・・一気にやってから編み物タイム!!
- 147 -


「岩手子どもの森」
16/06/06 09:15:10(Mon)
絆佑の誕生祝いのお出かけをしてきました。
2年前くらいにもいった、岩手子どもの森に1泊2日。

ここはとにかく楽しい。こどものための場所だけど大人も楽しい♪♪♪


1日目は半日屋内メインで遊び。
屋内巨大アスレチック「のっぴぃ」、おもちゃの湯、おしごとトレイン、シアター、図書館・・・。








閉館まで遊び切って、併設の宿泊所「まんてんハウス」にお泊り。
TVなし、焼肉禁止、禁酒禁煙、自炊だけど、格安でとってもキレイだし部屋もお風呂もトイレも広い!!
家族でできるゲームや絵本もおいてある。近所には温泉も^^。



















二日目も丸一日遊び切り!!!


外遊びメインで、水場でパパが作ったボートを浮かべたり。ログハウスや自転車、アスレチックにローラースライダー。
このスライダー、高低差が激しく長いので、ちょっとした山登り(汗)。7回くらいやってヘロヘロ・・・。
鳥とセミとかえるの声がいっぱいだった!!!
この日も閉館まで堪能しました。

また行きたい^^。
- 146 -


「絆佑誕生祝い」
16/05/30 16:10:48(Mon)
誕生日は31日だけど、平日はパパは帰ってこられるかわからないので、昨日絆佑の誕生祝いをしました。

誕生祝のお出かけはまた改めてするのだけど、昨日はとりあえず近場の小さい小さい遊園地へ。

夜はお祝いご飯。今年のケーキのリクエストはタイタニック号。
そしてさっき届いたプレゼントの海賊船。
思っていたより大きくてお風呂で浮かばせるのは無理そうだけれど、かっこよくて大満足^^(作るのは大変だったよ・・・)。
大砲も飛ぶ^^!!

さっきからずっと海賊ごっこして遊んでます。

- 145 -


「絆佑運動会」
16/05/29 00:05:10(Sun)
昨日は絆佑の小学校の運動会。
快晴で暑かった!。

しょっぱな徒競走が1〜2年生連続で走ることに気がつかず、栞乃を追い回していて見逃し。一番見たかったのに・・・・(T T)
でも1等賞だったって。がんばった。

リレーは4位でバトンを受け取り2位まで浮上!最終的にチームも優勝!!
やったね。
しかし足が速いのって誰に似たのよ。

みんな日焼け止め塗ったのに真っ黒になりました。
- 144 -


「幼稚園遠足(5/14)」
16/05/28 23:54:19(Sat)
だいぶ過ぎてしまったけれど、5/14に蒔乃の幼稚園の遠足に家族全員で参加しました。
今年は八木山動物園。
絆佑が年長さんのときの遠足で、雨でこられなかった場所。
動物の展示(特にシロクマ)が迫力あって◎でした。

絆佑は幼稚園のときの担任の先生にまとわりつきすぎて軽く迷子に(- -;。
たっぷりゆっくりは見られなかったので、またこよう♪♪♪。
- 143 -


「稚魚水槽の現状」
16/05/27 15:21:20(Fri)
繁殖のシーズンですね。
えびの親はまた卵持っているので、来月には倍くらいになるかと。

金魚稚魚はおととい、ちょっと大きくなったかな〜と思ってプラティ水槽に15匹ほど入れたらそのまんま生餌になってしまって反省・・・。
でもまだ100匹近くいるのです(^^;
近場でほしい方、譲ります。
- 142 -


「イチゴその後」
16/05/23 15:15:15(Mon)
ちょこちょこ食べてるんだけどもだんだんたまってきた・・・・。
- 141 -


「庭採れ」
16/05/21 13:54:10(Sat)
うちの庭が苺の季節です。

一株植えたのが増えに増えて庭じゅうに広がり、昨日からコップ1杯ずつ採れてます。
小粒で不ぞろいだけれど、甘くておいしい♪♪♪

赤くなるとヒヨドリやスズメが取っていくので早めに収穫せねば。
- 140 -


「ムチムチちゃん」
16/05/18 14:48:07(Wed)
午後からぐっと気温が上がって26度。

暑苦しいので栞乃の髪を初結び。
Tシャツも今年初めて半そでにお着替え。

写真見て気がついたけれど腕と足、ムチムチでやばいwww。
ハムハムするとたまらない(^^;)。
- 139 -


「GW」
16/05/09 10:01:57(Mon)
記録てきに。

4/30はポケモントレインで気仙沼まで。
キッズルーム車両+客車で2両編成のディーゼルカー。
シャークミュージアムを楽しんで帰ってきました。
焼きホタテ美味しかった〜^^


5/3〜4は福島へ。
まずは会津で義母の実家にお邪魔して、お墓参りへ。
その後〜猪苗代で1泊。
いろいろ遊べる施設たくさんのホテルだったので、命綱つけてガチのターザンごっこや屋内の温泉プール、フリーマーケットなどいろいろ楽しめました。
次の日は郡山の母の避難先のアパートに。
姉家族とあわせて子供6人でわちゃわちゃ^^。
おいしいもの食べて帰ってきました。


会津と郡山が意外と近くて驚き。
まだまだいってみたいところがたくさんあるのでまたいこう♪♪♪♪。
- 138 -


「ミナミヌマエビ孵化」
16/04/25 19:01:21(Mon)
プラティ水槽に抱卵してそろそろ産まれそうな親えびが1匹いたので、先週またまた孵化した金魚の稚魚水槽へ避難。
そのまま孵化するとプラティたちに食べられちゃうからねぇ・・・。

本日水温が上がったためか次々孵化しております。
にしても小さい!!
あと30匹くらい孵るかな♪♪♪♪。
- 137 -


「蒔乃入園」
16/04/11 21:38:39(Mon)
お兄ちゃんの通っていた幼稚園に入園しました。

2月の一日入園のときは不機嫌MAXで床に転げていたけれど、今日は園の玄関で緊張して少し不機嫌になったものの、私と離れてもおとなしく座っていたし、隣の席の男の子とも普通に話していたので一安心。
担任の先生が絆佑の年中&年長のときの担任の先生だったのも嬉しい*^^*

明日からはバス登園。
大丈夫かな。
- 136 -


「焼きプリン」
16/04/09 20:40:32(Sat)
卵と牛乳があまり気味だったので、プリンを作成。

そろいの器が無くてバラバラ。だから仕上がりもバラバラ(^^;)

とてもおいしかったけれど、絆佑と蒔乃にはイマイチだったみたい。
大人の味だったか。

君らはまだプッチンプリンで充分だね。
- 135 -


「外出日」
16/04/02 19:52:01(Sat)
今日は午後夫が出勤になってしまったので午前中家族で運動公園へ。

午後は夫抜きで久々に石と賢治のミュージアムへ。
ここは無料で子供と遊べる部屋があるので3時間くらい自由に遊ばせてゆっくりしてきました。
帰りの車では皆爆睡。
夜寝ないかな・・・。
- 134 -


「久々に」
16/03/30 19:32:19(Wed)
オムライス。
- 133 -


「水槽グレードUP」
16/03/15 15:50:10(Tue)
昨日ミッキーマウスプラティがまた出産。
今回は25匹。
ほかのプラティが稚魚を間違って食べてるし、手狭にもなったので念願の水槽グレードUP♪♪♪♪。

稚魚をサテライトに移動させる時に数えたら16匹だった・・・9匹食べられた(><)
でもそのくらい減らないとこの先大変なことになる・・・・(^^;)?

今回子供が生まれたオス&メスのカップルは浮気しないし、オスは周りにほかのメスでもオスでも近づくとメスを守るために攻撃!
だもんでほかのオス2匹が暇そうなので今日メスも1匹お迎えしたんだけれど、今のところ牽制しあってる・・・。
メスはフレンドリーに寄っていくんだけれど、オスが威嚇して・・・・相性悪いかな。

金魚も先週また産卵、2〜3日中に孵るかな。
- 132 -


「突発性発疹」
16/03/06 21:53:09(Sun)
先週水曜の夜突然39.2度。

木曜日の午前にかかりつけの小児科にいくも、そのときは37.7度で様子見(熱が続いたり症状が悪化するようなら明日もう一度受診)。
その日18時頃に40.2度で夜間当番医へ。
インフルの検査するも陰性。座薬もらって帰宅。
ご飯食べたらリバース(汗)
こりゃ突発か胃腸炎かな・・・。

金曜日も39度だったので再度小児科へ。
前の日夜間診療に行ったことを伝えたので特に薬は処方されず再度様子見。
この日は38度くらい。ちょっと機嫌が悪い。
これはやっぱり突発か。

土曜は37度台だったので病院にはいかず。ものすごく機嫌が悪い。
夜から発疹がちらほら。
突発決定。

今日はご機嫌は少しだけましになったけれど発疹だらけ。
ずっと抱っこで離れるとギャン泣きなのがしんどい・・・。
早く良くなれー。

- 131 -


「金魚孵化」
16/03/01 09:33:54(Tue)
木曜日に大潮+水換えしたせいか、ちょっと出かけて返ってきたら水草いっぱいに産みつけられてた卵たち。

あわてて虫かごに隔離して、貼るホッカイロで保温してたら昨日の夜孵化しました。
産卵から5日か。さすが金魚は孵化が早いね。
後20匹くらい孵るかな。

たぶんオレンジの和金(♀)+オレンジ和金(♂)なのが残念(流金のほうが好き)。
- 130 -


「風船とか水槽とか」
16/02/27 21:52:09(Sat)
犬とか、アンパンマンとか・・・。

さて、
金魚の水槽で一番大きなオランダ獅子頭が☆に(たぶんエロモナス菌からの松かさ病)。あと、めだかの水槽でいつも仲良く泳いでいたオトシンクルス2匹も(TT)。

ミッキーマウスプラティとめだかの混泳水槽は去年増えためだか(2→30匹くらい)が成長してきたのと、ミッキーマウスプラティが子供を生んだことでかなり手狭になり、水の汚れるスピードが速くなっていたので大き目のめだかを少し金魚の水槽に移動。

中くらいのサイズの金魚たちだったのでめだかが間違って捕食されることもないかと思って・・・・でも甘かった。
金魚たちに次々食べられてだいぶいなくなってました( ̄ロ ̄|||)。
ごめん・・・。
- 129 -


「プラティ出産」
16/02/13 15:02:00(Sat)
2月はじめにおむかえしたミッキーマウスプラティのペア。
オスがちょっとしつこすぎてメスが逃げ回っているし、おなかは大きくなっているけれど、稚魚が透けて見えないので、相性が悪いのかな〜と、先週またワンペア追加した矢先、昨日水槽を眺めていたら、稚魚が5匹ほどうろうろしているでは!!

新たに追加したペアはまた小さいし、はじめに来たメスだろうな。
タイミング的にうちに来たころにはもうおなかに稚魚がいたのかな。

このオス、一緒に来たメスだけにラブラブで(逃げ回られているけれど・・・)、ほかのメスは明らかに攻撃しているし、出産を見るために別の水槽にメスを移すとしょんぼりしているほどwww。
しつこすぎるけれど、一途・・・(^^;)

稚魚は親の色だけじゃなくていろいろな色に成長するようなので楽しみ♪♪♪
- 128 -


「朝から」
16/02/08 10:32:38(Mon)
バルーンアートに挑戦の日。

100均の風船だからか私が下手だからか良く割れる・・・。
- 127 -


「編み針折れた」
16/02/06 16:10:20(Sat)
またか!
編みながらミシミシいってると思ったら・・・。
3回目かな。

新しいの買うか。
もち手が金属じゃなく酸化しないやつがいいんだけど・・・・。
- 126 -


「当選品」
16/02/05 13:45:09(Fri)
Adidasの白黒ではなくて、白の毛のやつでした〜。

今履くと雪でぐちゃぐちゃになって悲しいので、春まで寝かせておこうかな。
- 125 -


「おやつ」
16/02/04 10:17:53(Thu)
飴とかチョコとかあまってるから適当に済ませたいんだけども、栞乃も食べること考えるとそういうわけにもいかず、しかも毎回買ってると結構な出費・・・なのでささっと作れるおやつをば。

昨日はカップケーキ、今日はアップルシナモン餃子。
15分くらいでなかなかかわいいのできた。
- 124 -


「みたらし」
16/02/02 19:24:03(Tue)
適当に作ってみました。

しょうゆじゃなくてめんつゆを使ったら思った以上に出汁感が出て「セブンイレブンの出汁香るみたらし団子」みたいになった。
これはこれでおっけー。

でも絆佑はみたらしだけ残してた。
- 123 -


「親子スキー2回目」
16/01/30 12:05:12(Sat)
市役所まで送ってバスに乗せて、そろそろスキー場に着いたころかな〜?と思ったら手袋片方忘れたとの電話。

売店で買えばいいのでは?と思ったけれど、売ってないって・・。
そもそもあそこ売店あったっけ・・・?

地元民しか来ないから忘れたら取りに帰れってことかな。
でも同じ市内とはいえ片道22km届けるのも大変なので手袋、帽子くらいは販売してほしいですよ。

途中ナビに変な細ーい道案内されて、雪の壁で行き止まり(汗)だったり、誰も来ない広い道でガガガっとABS実験してみたり。
雪道運転はいつもより疲れたね。
- 122 -


「え?またまた!?」
16/01/28 14:58:32(Thu)
当った!?!?!?
同姓同名の同じ足のサイズの人ではない事を祈ります。

年末ジャンボ惜しくも外れた運がこっちに来てるのかな。


またどんなスニーカーに応募したのかうろ覚えだけど、Adidasの白黒のやつだったかな〜。
届くの楽しみにしてよう。
- 121 -


「モチーフつなぎ」
16/01/24 15:29:04(Sun)
押入れにいっぱいになってきた余り毛糸を使って、無計画なカーペットつくり。
色あわせは適当、糸の太さが足りなきゃ2本取りにしたり臨機応変に^^;。

いつまでかかることやら。
- 120 -


「開かずの缶詰」
16/01/24 15:20:02(Sun)
金1枚と銀5枚たまっていたので交換しました。

謎解きして缶を開けることを楽しむタイプの缶詰で、今までのおもちゃの缶詰のように中におもちゃは入ってない。
だから蒔乃とかまだ遊べないし、一度に2つ交換しなくても良かったな・・・。
ひとつは絆佑のお友達にあげました。


大人が一緒にやっても相当難しいクイズがたくさん。
次から次に出てくるなぞを解いても簡単には開きません。
意外なトリック・・・。
これ以上は、いえません^^;。
- 119 -


「初スキー」
16/01/18 13:16:12(Mon)
地区主催の親子スキー教室に参加(パパと絆佑で)。

場所はうちから40分くらいの祭畤(まつるべ)スノーランド。

市役所からバスで出発で、交通費0円、リフト代0円、参加費0円、レンタル料金のみ。
道具持ってたらまるっきりタダだーー!!。

さらに、親子一緒にすべるのかと思いきや、パパは別で上級者向けの講習を受けられたとか・・・。

全3回で、再来週とその次の週と後2回ある。

お得すぎるわ〜^^.

絆佑もかなり楽しかったみたいで、帰ってくるなり明日も行きたいとか言い出したけれど、とりあえず却下。
これを機にウィンタースポーツにはまるのかなー。
- 118 -


「カシオペア」
16/01/18 13:04:19(Mon)
1/10 一ノ関駅 22:11。
まだ冬休みだったので特別にパパと夜のお出かけ。

今回は自分のカメラもしっかり持って。
鉄だなぁ・・・。
- 117 -


「クリスマス」
15/12/25 10:28:03(Fri)
クリスマスですね。

いつもはケーキ注文、オードブル買って終了〜なのですが、年末出費がたくさんだったので節約のためチキン以外はがんばりました・・・・疲れたorz。

サンタさんはきてくれたようで、絆佑はプラレールを運転できるようにするコントローラ、蒔乃はカーズの大回転パーキング、栞乃は魚が泳ぐおやすみライトショー。
もう朝から大騒ぎ(^^;)。
ちょうど今日から冬休みだったので、パジャマのまま遊び倒しています。

大人はお互い雪靴新調したばっかりだったから、プレゼントはなしの予定だったんだけどサプライズでFDNYのトートバッグもらいました。
私もサプライズで手袋を。
嬉しいね。
- 116 -


「思い出し花巻」
15/12/25 10:20:52(Fri)
12/12、先月80歳になった母の傘寿のお祝いに花巻温泉へ。

宿は佳松園。昔夏の家族旅行で泊まった思い出の宿。
11月に予約しようとしたら、人気でもういっぱいだったので12月にずれ込んだ(^^;

宿の雰囲気はもちろん、料理がとにかくおいしくて品数が多い!!!!
お品書き、長すぎるよwww。
夜だけかと思ったら、朝のお品書きも半端じゃなかった・・。

お風呂はとろみがあるお湯でゆったり♪♪♪♪
お部屋のお風呂も檜で広くて◎◎◎◎
最高でした。

またいきたいな〜^^。
- 115 -


「思い出し蔵王」
15/12/17 00:05:23(Thu)
11月頭に蔵王行ったの記録し忘れ。

結婚記念日のお祝いに、結構直前に思い立って宿を予約。
2年前にも泊まった宮城蔵王ロイヤルホテル。
和室があって部屋にもお風呂があって、高級過ぎない(気が楽www)。
子連れにお勧めのホテルです♪♪
温泉でゆったり〜。

次の日は宮城蔵王キツネ村。
入り口で、噛まれないように、また噛まれても自己責任てことをかなり念入りに説明される(汗)
毎日誰かしら噛まれているんだとか・・・。

ファーつきのコートとか、赤ちゃんの足は寄ってきやすいから気をつけるようにいわれるし、もう怖くて怖くてかわいい〜って眺める余裕無かったわ(ーー;)
今写真で見るともふもふでかわいいけれどね。

キツネ村は私はもういかないな・・。
宮城蔵王ロイヤルホテルはまた行きたいなー。
- 114 -


「遊水地公園」
15/12/16 23:18:59(Wed)
先々週の夕方の遊水地公園にて。

ブランコに乗せてみたら泣かれたー。

ここのところあったかいけれど、この日は寒かったから私と栞乃はすぐイオンに避難。
冷え性はつらいよ。
- 113 -


「↓↓↓↓↓」
15/11/28 21:23:01(Sat)
今日は久々の歯医者。
痛くもなんともないけれど、虫歯だってところをかぶせ物をはずしてかなり削って仮のふたをした。
2時間後、麻酔が切れてきたら激痛&38度の発熱!!!!!
こんなに歯が痛いのははじめてで泣いたよ・・・。

イブ飲んで、ロキソニンのんですこしはごまかせてるけれどもやっぱまだ痛い・・・(ToT)
これ治まるのかな・・・。
- 112 -


「Kiss11月号の」
15/11/27 11:09:28(Fri)
当選したプレゼントが届きました!

何を希望したのか不明でしたが図書カードでした!!


やった〜!!!!
- 111 -


「乱高下」
15/11/25 14:44:10(Wed)
誕生日迎えてすぐ指輪のオパールなくした〜(´Д⊂

厄年だっけ!?と思ったら違うし。

そんで今日Kiss1月号発売で11月号のプレゼント発表見たら当たってた〜♪♪♪♪(同姓同名でないことを祈る)
でももう11月号は手元になくて、何が当たったのか不明・・・。たしか11月号はアンチエイジングがテーマのプレゼント企画だったような。
まあ、何が届くか楽しみに待つか(^^)。
(誰か知ってたら教えてー)

しかし、なんだか浮き沈みの激しい1年になりそうな予感・・・?
- 110 -


「ピーナッツバター」
15/11/24 14:54:21(Tue)
絆佑の希望でプランターで種から育てた落花生を収穫(実質世話は全部私だったが)。

6株くらい育ったけど、プランターが狭かったためか実の数が少ない。
殻が立派でも中身ほとんどなかったりで、結局15粒くらいしか取れなかった〜。

そのまま炒って食べてもおいしかったけれど、絆佑的にはいまいちだったようなので、ピーナッツバターに。
少ないから100%ピーナッツは無理だったので、市販のマーガリンと混ぜてゴリゴリゴリゴリ・・・。
ちょっぴりしかできなかったけれど、パンに塗って食べたらめっちゃおいしかった!!!(゜Д゜)ウマー

来年も植えようかな。
- 109 -


「焼メレンゲ」
15/11/20 19:31:10(Fri)
先月子供ら(蒔乃、栞乃)のケーキ作るのに、泡だて器では面倒になってきたのでブレンダーを衝動買い。

とはいえ普段そんなにブレンダーは使わない。
眠らせておくのもかわいそうなので、突然焼メレンゲ作ってみた。

初めてなので焼き加減がわからず茶色くなったけど、味はOK。さくさくのしゅわしゅわ(*^^*)
5分くらい洗い物して振り向いたときには全部食べられてなくなってた・・・。

また作ろう♪♪♪♪。
- 108 -


「1歳」
15/11/02 09:58:09(Mon)
10/31で1歳になりました♪♪♪♪。

風邪気味だったのでお出かけはしなかったけれど、おうちでお祝い。

まだ一人で立てないから背負えないし、いらないかな〜と思ってたけれど、思い直して3日前に頼んだ一升餅、間に合ってよかった(^^;)。
- 107 -


「第3形態」
15/10/29 22:32:10(Thu)
そろそろ布地が全体的に限界。
- 106 -


「幸福感」
15/10/12 11:09:18(Mon)
バルーンフェスタ最終日。
気球の点火の音(「ンゴー!!」って)で目が覚めてベランダから外を見ると晴天にたくさんの気球が。
子供たちも大興奮で目覚めました。


朝ごはんも彩りよく出来、(箸とかおわんのおき方とかは目をつぶってくださいな(汗))なんだか気分の良い朝でした。
- 105 -


「蒔乃3歳」
15/10/10 11:30:02(Sat)
3日で3歳に〜。
今年は今大好きなミッキーマウスのケーキ。
イオンにスポンジ買いに行ったら売り切れだったので、絆佑といっしょにスポンジから作成。何とかふっくら焼けた♪♪


次の日は誕生日恒例の盛岡市動物園。
盛岡甘くみてた!寒すぎ!!コート必要なくらい。
でもだんだんと天気が回復して楽しく過ごせた。
栞乃ははじめての動物たちにずっとおたけびをあげてた(*^^*)。

そうそう、まったく関係ないけれど母がまた郡山でも英会話教室かようみたい。80歳。すごいなー。
- 104 -


「シルバーウィーク」
15/09/24 14:02:39(Thu)
いつもどおり記録的に。

【19日】
七五三の写真を撮りに仙台のFOTOFiLEへ。
絆佑のときもここで撮影。とっても素敵なスタジオ☆☆☆☆

でも蒔乃がヘアメイクの時点で超グズグズ(眠い&入り口で転んだ)。髪飾りはむしり取るし、暴れて着替えない・・・(TへT)。仕方ないのでそのまま美容室からスタジオへ移動。
今回の撮影は無理かな〜と覚悟したものの、パパとスタジオのスタッフさんたちのがんばりのおかげで何とかご機嫌が戻ってニコニコで撮影できた(ホッ・・・)。
姉と私と姪っ子たち3人も着た着物が着せられて良かった。
栞乃と絆佑の写真と、家族写真も撮ってもらったので仕上がりが楽しみ♪♪♪♪

【20〜22日】
夫の実家の八王子へ。
高速で3回ぐらい事故見た。そのせいもあって混んでたし、休み休み行ったので9時間くらいかかった。
次の日は江ノ電に乗りに。藤沢の次の駅から乗って、鎌倉へ。
ここも連休で劇混み!行きの電車もぎゅうぎゅうだったし、降りたら逆の藤沢方面の乗りまち行列が駅の外まで100mくらい続いてた(汗)
行列がすくまでゆっくり鎌倉散歩して、薄暗くなってから帰った。

22日は午後から昭和記念公園へ。
ここも人はいっぱいだったけれど、とにかく広いのでゆっくり出来た。
栞乃はじめての芝生。ちくちくしたのか泣き顔に(^^)。
暗くなるまで遊んで疲れさせてから高速乗って岩手へ。

7時出発で1時半到着。まあ、早かったね。お疲れ様でした。
- 103 -


「立ったど〜!」
15/09/08 10:17:03(Tue)
振り向いたら立ってた。

トランポリン低いから中腰気味だけど。
- 102 -


「3語目」
15/09/03 14:15:20(Thu)
「げっぷしようね〜」って言ったら「げっぷ♪」って言われた・・・。



「ママ」「パパ」の次が「ゲップ」(*^^*)。
- 101 -


「夏休み記録」
15/08/23 00:13:53(Sun)
記録的に。

8/13 ふらっと北上へ。パルで買い物したり、ゲーセンで遊んだり。新しいロボットがいた〜!!

8/14 水沢の宇宙遊学館へ。スライムを作ろう!の日だったのでパパと絆佑で参加。私は小さいの二人が寝てしまったので、車で永遠のゼロ観ながら編み物。

8/15 安比高原へ。今年もトミカ博と安比高原夏祭り。天気がいまいちで外のお祭り遊具で遊んでたら突然土砂降り×3回くらい。でも楽しめた。マス釣りしたら、リリース禁止でその場でさばかれて塩漬けにされてお持ち帰り。絆佑ひいてた(^^;)。ちゃんと次の日の朝ごはんになりました。

8/16 福島の郡山のばあちゃんのところに姉家族と集合。姪っ子たちでかくなっててびっくり!おいしいものたくさん食べた。

- 100 -


「一関夏祭り」
15/08/22 23:38:02(Sat)
いまさらUP.

8/7,8,9と一関夏祭り。
7日は仕事終わったパパと合流して今年も何とか家族みんなで花火見られた。

8日は(も?)くるくる踊りに飛び入りで参加(おやこ広場の団体に)。
踊るの楽しい♪♪♪♪

9日はパパ仕事に送ってから3人で。
おやこひろばでパパ縁日を楽しんだり、外で水神様の踊りを見たり屋台を回ったり。

楽しかったけど、人がたくさんのところはママ一人で子供3人連れはきついね(^^;)
- 99 -


「東北ニュージーランド村」
15/08/01 20:17:21(Sat)
今年4回目のニュージー。


今回は夏休みっぽくパン作り体験をメインに。
絆佑はアニマルメロンパン。蒔乃はトッピングパンを作りました。
メロンパン、犬に見えるかな?
トッピングパンは中にチョコとかドライフルーツがどっさり(にぎって入れてた・・・)入ってます。


その後はボートに乗ってパパ汗だく(漕ぐ人)。
かき氷でクールダウン。



ここにはスライダーのコースがあってなかなかスリル満点なんだけど、今日から隣にウォータースライダーも出来てた!しかもお試しで0円。
誰もやってなかったので絆佑をパンイチにしてぶっこみましたwww。
後から来た大学生ぐらいの女の子たちにウケてた(^^)









写真の蒔乃、ちょっと痩せたな〜。
二重復活してるし。
でも最近家に閉じこもっていたのでリフレッシュできたかな。

絆佑は毎日午前も午後もプールなので、真っ黒だ(^^;)。


暑かったけれど、山だからいい風が来てたし楽しかった。
また行きたいな・・・・って、明日も朝イチで行く予定・・・(パパが午後から出勤になったから(TT))。
- 98 -


「☆おしゃべり開始☆」
15/07/31 14:14:39(Fri)
蒔乃先々週1日だけ37.7度からの、毎日夜になるにつれ食欲が落ちて日によっては嘔吐。
今週やっと回復。夏バテ???

栞乃は火曜いきなりの39度でぐったり。2〜3日続いて発疹でたら突発、もしくは手足口かな〜と思っていたけど、次の日には解熱してスッキリ元気。いつもよりはちょっと不機嫌だったけど。発疹もなし。
何なんだー。

そうそう、一昨日はじめてしゃべりました。「ママ」d(^^)b。
それから結構しゃべってます。
あ、発語前の知恵熱だったとか?
- 97 -


「¥4?」
15/07/26 14:10:43(Sun)
食べ終わってから気がつきました。

得した〜♪。
- 96 -


「水槽のなか」
15/07/16 14:54:29(Thu)
金魚は今年は昨年と同じく生まれた中から1匹だけ生き残り親水槽で同居。

めだかは昨年2匹から20匹くらいに増え、今度は第2世代が毎日卵産み続けているのでどこまで行くやら。

ミナミヌマエビを突然飼いたくなってネットで20匹注文してみました。

さっきめだかの稚魚水槽見たらタニシの第3世代産まれてた。
二ホンタニシは卵生じゃないからいきなりちっこいの増えてておもしろい(^^)
あまりに小さくて可愛いな。
- 95 -


「副反応」
15/07/04 13:06:53(Sat)
栞乃、予防接種の次の日に発熱ー。

絆佑と蒔乃はヒブと肺炎球菌うってなかった(蒔乃はいまさら来月打つ予定)けど、やっぱこれ怖いな〜(涙)。
- 94 -


「だーるーまーさーんーが」
15/07/03 13:08:19(Fri)
ずむーん。
- 93 -


「はじめての」
15/06/28 19:01:53(Sun)
寝返り&おやつ。

3人目だし成長はゆっくりでいいよ〜(^^)とは思っていたけど本当にゆっくりちゃん。
寝返りはふつう5ヶ月前後だよね〜。もうすぐ8ヶ月てとこでやっとできた(汗)。促さないとあんまりやる気もないwww。
お座りは嫌いみたいで支えてないとバターンと倒れる。

おしゃべりもまだまだだな。
- 92 -


「おやつ」
15/06/23 19:32:42(Tue)
さっき突然左耳が聞こえにくくなったんだけど、ドーナツ揚げてたら治った(謎)

丸型ドーナツはじめてにしては上々。
型が無いから、のばしてつなげて素朴な形になった。

しかし、この時間からドーナツ。。(太)
- 91 -


「梅シロップ」
15/06/21 22:24:10(Sat)
今年もつけてみた。
ちょっとお酢を多めに入れるのが好き。
去年のと並べてパチリ。
一昨年のは妊娠中にはまってかき氷にかけたりしてたくさん使ったからもうない。


毎年間違って生協で3Kg注文して4Lのビンに無理やり詰め込んで作ってる。

多分来年もそうする。
- 90 -


「妊婦ではない」
15/06/08 15:53:06(Mon)
今度はcocohanaの懸賞の副賞当たった〜(^^;)

また今回もはずれたと思ってたので、当選発表ページ見直してみたら副賞の欄に名前あった。前回といっしょ。

集英社系の雑誌の懸賞の副賞当たるの4回目。

そろそろ正賞を・・・・☆。
- 89 -


「違いがわからない」
15/06/04 14:46:59(Thu)
「どっち似?」
「んー、半々かな〜?」

なんて答えてましたが間違いでした。
完全に私似です(^^;)。
- 88 -


「絆佑7歳」
15/06/01 23:40:19(Mon)
31日は絆佑の誕生日でした。

お祝いは前日の30日に。今年はカーズケーキにしました。
サブプレゼントのカシオペアあみぐるみ、ワシモみたいな顔になったけれど気に入ってくれて良かった(ホッ)

31日はパパと二人旅に。
始発のE5系で大宮の鉄道博物館へ。
開館から閉館までお昼ご飯もそこそこに(家から持っていったランチパックをかじっただけだったらしい(汗))どっぷり堪能。
鉄博で選ぶことに決めていた誕生日プレゼントは、京浜東北線の発車メロディの目覚まし時計になりました(高いよ(T T;))。

小さいときからちょろちょろしてて、一瞬でも目を離したら事故にあって死ぬんじゃないかと思ってはらはらしながらここまで育ててきたけど、パパと二人で旅行できるように成長したんだね・・・。

おめでとう7歳。
- 87 -


「黄色い子供」
15/05/30 01:50:10(Sat)
SNSの投稿とか見直してたら、栞乃の服が黄色いのばっかりなことに気づく。
たまたまなんだけどね・・・。


いつも同じ服着てるみたいでかわいそうだから、女子力回復するべく女豹写真UP(笑)。
お隣からお下がりにいただいた豹柄ベビ服。ちょっと派手すぎるのでパジャマにしてます(^^;)。
- 86 -


「運動会」
15/05/30 01:35:03(Sat)
そういえば、先週は絆佑の小学校の運動会。
福島からばあちゃんも応援に。
天気良すぎて暑かったけれど、ミニテント買っていって正解◎。
私と栞乃は殆どテントの中に避難。


かけっこ早かった〜♪一等賞(^^)。
親バカだけど、いいフォームで走ってた。私に似なくて良かった。

PTAレースはお玉にボール入れてリレー。
パパ走り終わってから転んでた。

あとはダンスと玉入れと応援合戦。
一生懸命やってる姿が見られてよかった。
- 85 -


「またまた」
15/05/19 16:21:40(Tue)
雨が降ったせいか、今日はさらに大量に収穫。

キラッキラ(^^)

明日も収穫できそう。

もっと日持ちするとうれしいんだけどなぁ。
- 84 -


「イチゴ」
15/05/19 09:09:30(Tue)
2年前にイチゴ狩りに行ったときに1株だけ買ってきた【さちのか】が増え放題にふえて、庭が苺だらけ。
ヒヨドリに食べられないように早めに収穫。
今日もいっぱい取れた。

実のシーズンが終わったら掘り返して植え替えしないともっと増えるな〜。
それも悪くないけど・・・どうしよう(悩)。
- 83 -


「トランポリン」
15/05/19 09:05:12(Tue)
2年位前にお隣からもらったトランポリン、最初から結構ボロボロだったけれど、ふちのカバーが破れてさらに酷い状態に。
ふちのカバーだけ売ってないか探したんだけど、ネットショップで見つかるのは120cmのばっかりで80cmのはない・・・。
80cmのに120cm用のカバーは無理だよねぇ・・・。

上の二人はかなりピョンピョン楽しんでいるし、運動不足解消にぴったりなので新しいのに買い換えようか検討中。

とりあえず、あまり毛糸の鎖編みでぐるぐる応急処置してみた。
- 82 -


「ゆっくりさん」
15/05/13 13:52:53(Wed)
まったく動こうとする気配はなかったのですが、ここのところ転がすようにしていたら寝返りそうになって来ました。あと一歩。


そしてまたまた離乳食の時期になりました。

このあひるとりんごの画像、何回も見たような(^^;。

不精なので、野菜入りのおかゆにしてミキサーでどろどろにして、たっぷり冷凍しておきます。

かぼちゃ2:ほうれん草1とか、日によっていろいろ配合できて便利ですwww。

離乳食って味がないからかあんまり食べてくれないイメージだったけれど、今のところ出した量は残さず全部食べてます。
3人の中で1番食べる子かも。
- 81 -


「GW」
15/05/08 12:38:03(Fri)
GWは実家などの遠出はせず、庭とか公園とか北上とか、唯一越境は秋田ふるさと村とか。

北上ではアメリカンワールドでスィーツイベント。お菓子の街に絆佑の家を建ててきた。



ふるさと村では「わんちゃんとゆかいな動物ランド」が開催中。

犬はもちろん、他にも猫、ダチョウ、ふくろう、カピバラ、オウム、ブタ、亀、フェレット、サル、蛇、・・・・かなり色々な動物がいて、しかも触れてたのしかった♪。

ハリネズミ可愛い(*^^*)

- 80 -


「かぎ針」
15/05/08 12:27:42(Fri)
折れたΣ(ll゚Д゚ll)!!
- 79 -


「電子レンジ」
15/05/02 11:19:53(Sat)
22年物の電子レンジが壊れました。

かぼちゃを加熱していたら、周りについていた汚れに反応したのか、火花と煙がでて回転台の軸が焦げて抜けたー(- o -;)。

もっと綺麗に使っていたらあと10〜20年は余裕で使えたかも、と思うとなんだか悪いことしたな・・・。
長い付き合いだったので寂しいです。


でも電子レンジがないのも何かと困るので、これからK's電気行ってきます。
- 78 -


「アーク牧場」
15/04/27 11:15:07(Mon)

昨日は館ヶ森アーク牧場へ。

久しぶりに行ったら入り口変わってたし、レトロバスが巡回してたし、綺麗になってた。
絆佑の大好きなツリーハウスがあったり、新しい施設もいくつか建造中。
小岩井みたいに大きな牧場にならないかな〜☆。

卵拾ったり、馬と戯れたりしてきました。

天気良くてよかった♪
- 77 -


「一時保育」
15/04/24 13:20:15(Fri)
蒔乃のお世話なっている保育園が年度末&新年度でバタバタして、落ち着くまで預けられなかったけど、今日からまた週1くらいで一時保育復活。



魔の2歳児不在は久しぶり。

天気は良いし、絆佑は小学校だし、栞乃は午前中たくさん寝てくれたし、穏やか・・・(*^^*)。

最近育児にキーキーしてたので息抜きになって良かったです。
- 76 -


「ラッキー」
15/04/23 11:28:30(Thu)
YOUの懸賞の副賞当たった〜☆

今回ははずれたと思ってたので、当選発表ページ見直してみたら、副賞の欄に名前あった。正賞しか確認してなかったわ。


集英社系の雑誌の懸賞の副賞当たるの3回目。嬉しい♪


でも、1回くらい副賞じゃなくて正賞当てたいな〜(^^;)
- 75 -


「脱力」
15/04/21 22:42:20(Tue)
次の日の準備が下手なので、準備表をエクセルで作成して、机の時間割の隣にはったんだけど、
これだけ書いてあるのに自由帳もさんすうとずこうの教科書も連絡帳も入ってなくてぶちきれた。

1年生ってこんなもの???。
- 74 -


「ケーン」
15/04/21 09:17:39(Tue)
小学校のお見送りの帰り、人通りの少ない道を歩いていたら、茂みの中からけたたましい鳴き声が。

ここのところ連日出没している熊!?・・・


ではなくて、キジ(♂)でした(^^;)。
- 73 -


「イチゴ狩り」
15/04/19 18:01:35(Sun)
おやこひろばの企画に参加。
川崎もぐもぐの里

何回か来てるけれど、今までで一番の当たり。甘かった(*^^*)♪

蒔乃は採るだけとって食べないので2〜3パック分くらいは食べたかも。
さすがにお腹いっぱい〜♪。

- 72 -


「登校みまもり」
15/04/14 09:25:49(Tue)
岩手に来て1日5kmくらい歩いていた時期もあったのに、蒔乃を妊娠中に免許を取って移動手段が車メインになり、栞乃を妊娠出産でますます運動不足だったのにいきなり小学校まで片道1.2km2往復/日(栞乃を抱っこの蒔乃はベビーカーにて。)


すねがパンパンで体力なくてフラフラ。


でもその分「お疲れ様」って甘いもの食べてるから痩せない〜(TT)。
- 71 -


「入学しました」
15/04/09 16:29:01 (Thu)
今日入学式。ばあちゃんと出席してきました。
晴れて良かった。

朝はそわそわ落ち着きなくて何度も怒られたけれど、入学式の間は落ち着いて座っていられました。
成長したね。

絆佑の通う学校は班登校ではないので、明日から一人で通学なのがまだ信じられない。大丈夫かいな。途中まで一緒にいこうかな。
- 70 -


「モヘア編みぐるみの作り方」
15/04/01 10:38:21 (Wed)
さて、たくさんオーダーいただいていますが、注文した毛糸が1週間たつのにまだ届いていないので手持ちの毛糸で横道にそれています(汗)。
大手手芸店のWEBSHOPは発送が遅い(ユ○ワヤとか、シュ○ールとか)(- -;)。
今日当たり届くはずなんですが・・・Y田さんゴメンナサイ。

さて、今日は横道ついでに毛足の長い編みぐるみの作り方もUPしておきます。

1.モヘアなど毛足の長い毛糸で編みます。毛を引き出しすと編み目がスカスカになりがちなので少しきつめに編む。

2.編みあがったらぬいぐるみ用のブラシで毛を掻き出します。
  (*力を入れすぎないこと。地の編み目が切れると悲惨です。*ブラシにプラスチックアイや毛を出さない部分を引っ掛けないように注意。)

3.細かい部分は縫い針などで軽く引っかいてひたすら毛を出す。根気がいる作業です。

4.毛並みを整えて、完成♪


裏側の編地を使う方法もありますが、私はこちらのほうが好みです。

では、おそまつさまでしたm(_ _)m
- 69 -


「撮り鉄デビュー」
15/03/25 03:58:14 (Wed)
寝台特急カシオペア。一関22:08発。

子供が起きてる時間ではないが〜、今回は特別にパパが連れて行ってくれました。


この日(3月6日(金))はいつもの白&黄&青の機関車が故障して赤い機関車(EF81 81お召し列車指定機)での運行だったらしく、超レアケース!って近くにいた鉄っチャンが興奮気味に教えてくれたって(^^;)。

遅い時間にもかかわらず鉄っチャンが10人くらいいたってさ(汗)。

初めて見に行ってレアケースって、絆佑も引きが強いね。
- 68 -


「調子↓」
15/03/24 22:01:51 (Tue)
卒園式あたりから食べすぎで乳線炎一歩手前の乳口炎に。
ばあちゃんが来てたのもあって、いつもより贅沢なご飯ばっかり続けたからなぁ。
お茶菓子とかケーキとか寿司とか天ぷらとか・・・。
私は詰まらないタイプだと思っていたので、油断したわ。

何とか風呂でマッサージしたり、栞乃にがんばって飲んでもらったりで白い皮と一緒に栓がすっぽり取れてしこりと赤みは消えてきたけど、まだまだ授乳のたびに激痛(TдT)。
当分は再発しやすいらしいので食事に気をつけなきゃ。
でも甘いものだけはやめられない・・・。

あと、また寒暖差にやられて鼻喉痛い。
乳腺炎にもいいらしいので葛根湯のんだよ。
- 67 -


「祝卒園」
15/03/16 15:54:03 (Mon)
14日に幼稚園を卒園しました。

入園のときは蒔乃がおなかにいて切迫で退院したばっかりでパパとばあちゃんが行ったので、今回は私とばあちゃんで。

園長先生に卒園証書をもらって、後ろで待っている私に渡すときに一言。

「いままでそだててくれてありがとう(^^)」って。

結婚式かーいwww!
でもちょっとホロリ。

入園のころはまだウ○チの時はオムツ履いてたのにねぇ・・・。


午後からホテルでの謝恩会にはばあちゃん抜きの5人で参加。
蒔乃と栞乃はずっと寝ててくれたので大助かり(重かったけど^^;)
お世話になった先生方の言葉にウルウル。

3年通った園とのお別れ、寂しいね。(まだ預かり保育で2〜3回行くけれどねwww!)
- 66 -


「最近のUP」
15/03/04 10:50:41 (Wed)
オーダーをたくさん頂いて次々作成中。
お待たせしてすみません。
- 65 -


「飯落ち」
15/03/02 18:53:09 (Mon)
ZZZ
- 64 -


「いいなー」
15/02/27 12:37:10 (Fri)
今時のシールって安くてかわいいのねぇ。自分が小さい頃にもあったらなあ。
まきのにあげたのに勿体なくなってきた。
- 63 -


「編み図的なもの」
15/02/27 11:52:38 (Fri)
いぬのあみぐるみのオーダーが何件も入ったので、個体差がでないように編み図のようなものを書いておく。
- 62 -


「必殺技?」
15/02/18 12:43:08 (Wed)
蒔乃「なっとう〜ごっはーん!」
私「タイヤ〜こうかーん!?」
蒔乃「なっとう〜ごっはーん!」
私「タイヤ〜こうかーん!!」
- 61 -


「回復」
15/02/18 11:36:19 (Wed)
先週また風邪ひいて熱出してました。
産まれてすぐは母からの免疫力があるはずなのにもうすでに3回目の風邪。
免疫おなかに忘れてきたの?

一昨日あたりから回復し始めて、食欲がすごい。
母乳で足りなくて完母だったのにミルク復活。
おかげでぷっくぷく(^^;)。

- 60 -


「ニットスカート」
15/02/18 11:29:40 (Wed)
手なりで作って出来がいまいちに思えて4ヶ月くらいしまったままだったニットスカート。
はじめてはかせてみたら、意外と・・・カワイイ???

せっかく作ったしもったいないからはかせよう。
- 59 -


「最近のUP」
15/02/15 19:32:54 (Sun)
久々に犬とか、ルアー用グラスアイとか。

栞乃が昼間あんまり寝なくなってきたのでペースダウン。
- 58 -


「かいぐりかいぐり」
15/02/14 17:20:54 (Sat)
ふと下を見るとこんな小人がいて写真を撮ったりなでくり回したりして起きちゃって作業が進まねぇ〜 *)
- 57 -


「Happy Birthday」
15/02/04 12:17:39 (Wed)
昨日は節分だったけれど田上家はパパの誕生日がメイン。
でも本人は残業なので不在。
例年通り、3人でクッキーを作りました♪
- 56 -


「今日のUP」
15/01/27 11:59:03 (Tue)
目を余っていたドールアイで作成。
表情が豊かになりました♪。
その代わり、原価も跳ね上がりました(汗)
- 55 -


「親バカ御免!!」
15/01/15 10:00:31 (Thu)
このされるがまま感、癒される〜・・・・。


にしても、中古で買ったチャイルドシートでさらに3人目の使用となるともうシミだらけできったねーなー(++;)
- 54 -


「ぜんざい?お汁粉?」
15/01/14 15:19:20 (Wed)
出来たー♪

うまっ(*^^*)。
- 53 -


「天気しだい」
15/01/14 10:04:40 (Wed)
天気に左右されやすい気分屋の私です。
ちょっと季節(天気)鬱っぽい。

今日は天気が良くて暖かいのでやる気が↑。
上の子二人に怒鳴る回数もいつもよりまだ少なめです。

おととい作った粒餡があるから絆佑と蒔乃にお団子こねさせてお汁粉でも作ろうかな。
- 52 -


「年末年始」
15/01/05 13:49:09 (Mon)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は末っ子がまだ小さいので実家など遠くには出かけずに近場でだらだら。
イオンとかツタヤとかイオンとかツタヤとか・・・・あきたわ。

暇なので、ベルメゾンとかアマゾンとかZOZOTOWNでポチっとしてみたり。
ここんところ栞乃が産まれてから内祝いのついでにとか、ベビー用品のついでにとか、誕生日、クリスマスのついでにとかネットショップで色々買いすぎ(^^;)。
まだ買ったまま未開封のものもあるぞ(汗)
そろそろセーブしよう。

今年の目標「体脂肪20%以下」
栞乃は1ヶ月の保健士訪問で体重増えすぎてたの指摘されて、今はほぼ完母なのにますますプクプクちゃんです♪。
- 51 -


「回復」
14/12/28 12:35:54 (Sun)
結局絆佑の風邪は家族全員に微妙にうつって、いつもどおりパパがいちばん酷い。

イブの小児科は激込みで2時間まち。
先生キレてて、「幼稚園に報告しなければいけないのですが、インフルではありませんか?」ってきいたらめっちゃ怒られた(なんでー)。
まぁ、38度台の熱の子供全員インフル検査してたらきりがないからしょうがないんだけれどね。
私も母として聞かないわけにもいかないのですよ先生・・・。

基本的には良い先生なんだけど、他のお母さんには怒ってるところ見たことないんだよなー・・・。
私ってなんかイライラさせるタイプなのかな?
なんだかな〜。
もやもやして一日へこんだわ。

それでも今回はちょっとの熱と咳すんだし、パパが内科で見てもらってインフル検査しても陰性だったからよかった。

厚木の叔父さんちから、お祝いと一緒にクリスマスプレゼントなど色々もらいました♪
やっとみんな回復してきて食欲出てきたので、今日カップケーキ型のベルギーチョコいただきました。
中はムース状の2層になってて、いろんな味があっておいしくてかわいかった〜。子供たちも大喜び(^^)
ご馳走様です!!。

- 50 -


「イブダウン」
14/12/24 03:27:08 (Wed)
さっきまで栞乃がぐずって寝なかったので夜中リビング族。
今は抱っこでうとうと。
乳児湿疹が酷くてかゆいのかな・・・。


最近の週末は、パパと絆佑と蒔乃でお出かけ。
先々週は久々に古川のUSLANDに出かけていったんだけれど、着いたら潰れていたのでわざわざ仙台泉のUSLANDまで行ってきたそうだ。
どこに行ってもお友達を作って遊ぶ絆佑(大体同じ年くらいか、年上の女の子・・・・)。
帰り際には別れるのが寂しくてウルウルしてたとか。


昨日もクリスマス前だから特別に盛岡のROUND1に行ってきたけれど、帰って来たら発熱。
ここ2日くらい朝方ちょっと咳き込むことがあったから風邪かな〜。
38度半ばだし結構元気はあるからインフルではないと思うけれど、、、熱下がってなかったら今日は病院かな。
栞乃の乳児湿疹も一応見てもらおうか。

クリスマスのお祝いも昨日するはずだったけれども今夜に延期だわ。
- 49 -


「お直し」
14/12/16 10:24:10 (Tue)
絆佑が3年履いてる(さいしょはぶかぶかだったけどね(汗))このズボン。ここ2ヶ月で3回直してる。

もう元の生地がくったくたに。
あ、だから履き心地いいのかな。
裏地つきであったかいから重宝してるんだけど、サイズ的に今年が最後かな。


ていうか今まで直さないでお下がりorサヨウナラしたズボンのほうが少ない。
自分が子供のころって結構やんちゃだった割に、ジャージくらいしかひざに穴あけた覚えないんだけど(学校ですべって溶ける)。
男の子ってまったく何してるんだろう。


次は蒔乃にお下がりかな。女の子だからつぎはぎだらけは嫌がるかな。
- 48 -


「今日のベストショット」
14/12/07 19:29:19 (Sun)
錯乱坊。。。
- 47 -


「脇道にそれる」
14/11/23 10:06:09 (Sun)
オーダーがいっぱい入っているのに・・・。

やらなければいけないことと、やってみたいことを交互(というか、4:6くらい(汗))にやってます。


オーダーされている方、すみません。

でもこうしないと製作モチベーション保てないのです(^^;)。

【写真】蒔乃用に作ったミッフィー。顔が単純だから作るの楽だ。
- 46 -


「出産記録とか」
14/11/07 0:11:42 (Fri)
10/31の午前に検診にきたら4cm開、五分おきになってていきなり入院。

夜8時ちょいに産まれました。

3020gの女の子。
名前は栞乃(しおの)です。

これで5人家族になりました。
よろしくお願いしますv(_ _)v


さて、出産記録書いてなかったので追記。
---------------------------------------------------------------
今回は静かに産もうと決めていたので、破水までは静かにじっとしていたせいか余力があって回復早いですwww。
陣痛はやっぱり痛くなくて(あくまで私の場合です)、腰骨を無理やり広げられているようなものすごい腰の違和感でした。

絆佑のときと同じく切開間に合わなかったので、10針くらい縫ったかな・・・(TT)。
その抜糸がかなり恐怖だったけれど、塗る麻酔をしてくれたので思ったほど痛くも無く、むしろ突っ張る痛みが無くなってスッキリwww♪
でも入院中に先生が利き手を大怪我して半日大病院に行ったっきりで、帰って来たらギプスでぐるぐる巻き(親指、人差し指、中指は動かせるように残して肘までがっちり固定(汗))だったというアクシデントがあったので、処置が余計に怖かったよ〜(涙)。

臨月までに増えた体重は15Kg (汗)。
産後5日目で+12Kg に。
今は+10kg。
結構食べてるのに日々500gくらいずつ落ちてきてる(母乳育児で消費&増えてた血液や水分の減少なのかな?)ので、今回も妊娠前の体重に戻るかな〜(^^;)。
---------------------------------------------------------------

【今日の写真】
風呂上りで疲れて眠そうwww。
むくみが取れて目がすっきり。
でもほっぺはふっくらしてきました♪。
よく寝てくれるのでゆっくりすごせています。
- 45 -


「予定日ですが。」
14/10/28 15:41:21 (Tue)
変わりなく。

幼稚園の卒業DVDの係りなので、園の行事とかイベントで写真や動画を撮りたいのですが、蒔乃がしょっちゅう体調を崩すのでなかなか行けてない(汗)。

今日は妊婦検診の後、幼稚園のダンス教室イベントに間に合いそうだったので急いでカメラをとりに家に戻って、とんぼ返りして園に撮影に行ってきました。


絆佑には「病院だからいけないよ」って言ってあったので、嬉しそう。
みんなの写真、300枚くらい撮ってきました。
- 44 -


「2歳」
14/10/07 10:48:01 (Tue)
3日が誕生日だったので5日にお祝いしました。

あんまり本人の体調がよくなかったのでお出かけは出来なかったけれど、
大好きな「みいつけた!」のキャラケーキでご機嫌でした◎

コッシーを作るために普段はあまり使いたくない着色料(青)をつかったけど、食べた後はビジュアル系(笑)
- 43 -


「適当に編み始めた」
14/10/07 10:34:21 (Tue)
着地点は咳っ子のポンチョに決定!。

5分で脱ぎ捨てられてたけど・・・・(T_T)
- 42 -


「当てられたっ!!」
14/09/27 20:58:48 (Sun)
蒔乃の付き添い交代してばあちゃんときすけとご飯食べた帰りに、右折待ちしてたら左抜けの爺さんにミラー当てられた(T_T)。
なんか逃げようとしてた?のをなんとか止めたけど、はじめ謝らなくて言い訳ばっかりしようとするので(゚Д゚)ブチッ。

じいさん相手に説教してきた(汗。


幸い傷もけがも無かったから免許証と連絡先だけ控えてきたけど・・。

あんな年寄りにはなりたくないっ!!
- 41 -


「あー・・・」
14/09/26 15:01:01 (Fri)
蒔乃扁桃腺炎で入院になった(T_T)
明日きすけの運動会だったけど、行けないや・・。
- 40 -


「ポコポッテイト」
14/09/20 15:26:31 (Sat)
行ってきまーす!
- 39 -


「花巻祭り」
14/09/14 18:02:22 (Sun)
花巻祭りへ。
山車多い!!でかい!!
賢治のレトロタクシー!
- 38 -


「上顎洞炎その後」
14/09/11 23:15:03 (Thu)
上顎洞炎その後。
今回は汚い話もあるので苦手な方はスルーで。

抗生剤を毎食後。
1日に1〜2回、頬を押しながら鼻をかむと鼻の奥(多分上顎洞あたり)から血まみれの粘性のものが大量に・・・・。汚いけれど、そのたびに歯茎〜頬〜頭の痛みが少しずつ和らいで楽になってきました。
匂いや食べ物の味も少しわかるように♪。


これまでも風邪をひいたときに歯が浮くような感じがしていたことがあったけれど、あれは上顎洞炎のなりかけだったんだね。
虫歯がうずいているのかと思ってた(汗)。

痛み出した日に「上あごから上が痛い」でググってみて、ぴったりな症状がかなりの数HITして本当に良かったwww。

皆様もお気をつけて〜♪
- 37 -


「上顎洞炎(蓄膿)」
14/09/06 12:26:18 (Sat)
昨日から頭痛が酷くなって微熱も出て風邪がぶり返したかと思ったら、
上顎洞炎でした。抗生剤もらってきた。
上顎から上全部が痛い・・・。
- 36 -


「ダウン」
14/08/31 13:05:57 (Sun)
今日は久々に天気が良いのに、蒔乃から気管支系の風邪もらってダウン。

本人は復活してるし、きすけと夫はのどが痛いくらいで収束してるのに私だけがっつり。

妊婦は免疫力落ちてて風邪とか重症化しやすいから気をつけてねって先週母親学級でいわれたばっかりなのに甘くみてた。


市民フェスタのおさがり広場行きたかったのに〜(T_T)
- 35 -


「夏休み終わりの工作」
14/08/20 19:28:31 (Wed)
今日からまた幼稚園。

午後蒔乃の昼寝中、暇だったので絆佑とおさかなモービル作成。
エアコンの風にゆらゆら。
とっても嬉しそう(*^^*)。
- 34 -


「夏休み3」
14/08/19 12:52:49 (Tue)
またまた記録的に。


【8/14 安比高原】
曇りでちょうどいい暑さ。気持ちよかった。


「キキリの森」
珍しいカブトムシとクワガタたくさん。
コガネムシみたいなクワガタとか。角がいっぱいあってクワガタみたいなカブトムシとか。でかいのとか。絆佑はビビリだから触れず(汗)。


「手漕ぎボート」
ぐるぐる。


「高原のトロッコ」
結構早い。蒔乃はパパと乗ってご機嫌♪。

「トミカ博」
前日から絆佑がぐずぐずだったので行こうかどうしようか迷ったけれど、結局行った。
でももう大きくなったからか、一瞬で終了。
外のお祭り広場のほうがよっぽど楽しそうだった。











【8/16 おらが自慢のでっかい花火(川崎)】
ここは暗くて山間だから花火の迫力がすごい!でも今年は風がまったくなくて煙が逃げなくて、打ち上げに時間がかかったので途中で帰ることに。
2尺玉みられなかった〜!

【8/17 北上さくらの】
絆佑と蒔乃とパパでこびと図鑑の映画。
私は車で寝てたよ。

帰りにママともさんがSNSに書いてて気になってた金ヶ崎のアイス屋さんへ。美味かった♪
- 33 -


「夏休み2」
14/08/19 12:35:10 (Tue)
記録的に。


【8/1 一関夏祭り】
今年もパパと途中から合流。花火は見られた。
蒔乃、花火が好きなようで大興奮♪
興奮しすぎたか次の日から高熱出した(汗)・・・と思ったら手足口病だった。かなりのぐずぐず1週間。



【8/10イオンモール盛岡】
トーマス展。意外と小規模・・・・。でも絆佑はなかなか楽しめたみたい。
キッズランドでもたっぷり遊んだ。
パパと交代で見てる間に民族雑貨屋さんでお買い物♪
銀糸のピアスとか買った♪








【8/12幼稚園のみたままつり】
残念な天気で盆踊りと花火が出来なかったけれど、ホールで夜店ご飯を食べて、子供たちはずっと走りまくり。
子供ってなんでも楽しめるんだね・・・・。

【8/13 奥州ふれあいの丘公園】
自転車&三輪車〜じゃぶじゃぶ池&ふわふわドーム&スライダーと、満喫。
私はこの日はおなかが張ってちょっと歩くのもきつかったよ。
- 32 -


「夏休み1」
14/07/30 11:16:03 (Wed)
7/26(土)は千厩夏祭り。
パパ仕事だったので3人で。
蒔乃が車で寝ちゃったので夕方〜夜になった。
夜になるにつれ山車が増えて盛り上がったのでよかったかな。
金魚すくいしたかったのになぜか今年は1件もなかった。残念。


7/27(日)は猊鼻渓の紙すき館へ。
幼稚園で一度行って楽しかったみたいで、また行きたいって言っていたので。
蒔乃はまたくるまで寝てしまったので、パパと絆佑で。

帰りは遊水地公園へ。
絆佑は女の子姉妹とずっと遊ぶ。花飾りもらったり(*^^*)。
姉妹で絆佑の取り合いになって、妹ちゃんが負けてすんごいいじけてた(汗)
- 31 -


「イヤイヤ期」
14/07/22 13:47:52 (Tue)
蒔乃、3週間ぶりの保育園。
静か。

イヤイヤ期に入ったらしく、家にいるときは服もオムツもパンツもご飯用のスタイも拒否で裸族になってしまった。
出かけるときと寝る時は何とか着させてる。
トイレトレーニングは何回か成功してきたので嬉しいんだけど。

絆佑のときとは全然違うイヤイヤ期であたふたしています。
いつまで続くんだろぅ・・・。
- 30 -


「イヤイヤ期突入?」
14/07/18 14:39:21 (Fri)
オムツを嫌がり大暴れ。トレパンも×。どうすりゃいいんだ。
- 29 -


「ぶり返し〜」
14/07/17 09:24:53 (Thu)
蒔乃、1ヶ月くらい前から気管支系の風邪をひいて、よくなったりぶり返したり・・・。

昨日は一旦熱が36度1分まで下がって入院は免れたけれど、夜には37度8分(汗。38度行ったらまた今日も通院だったのでぎりぎり。気が抜けない。

病院とおうちと幼稚園の預かり保育のおむかえくらいしか出歩いてないから、おうち遊びもマンネリ化して蒔乃もいい加減グズグズ。わたしもイライラ。しょうがないんだけどねぇ。早く良くなれ〜。

明日も通院です。

(写真はだいぶ前のお散歩にて)
- 28 -


「あみぐるみが撮影参加!!」
14/07/12 18:09:13 (Sat)
キッズテントの撮影にあみぐるみたちを使っていただきました♪

商品HPはこちら↓
「くまのあなぐら」

完成したHPを見たら思っていたよりたくさん写っていてびっくり!!!
ありがとうございます(*^^*)

テントもかわいいし、うちがもっと広かったら・・欲しいなぁ。
- 27 -


「あたった!!」
14/07/11 15:27:20 (Fri)
銀は結構当たるけど、金は初めて!!!
- 26 -


「お弁当」
14/07/02 10:28:20 (Wed)
ジョージにしてみたけれど、何か違うなー。

ジョージに手間かかって時間がなくなっておかずの彩り悪っ!
- 25 -


「ひきこもり製作」
14/06/19 17:42:39 (Thu)
蒔乃の体調不良であんまりお出かけできないのでひきこもり製作。

コットンで帽子を作ってみた。
イメージは葡萄。

大好きなポコポコもつけたのでなかなか喜んでた(*^^*)。
- 24 -


「蒔乃不調」
14/06/18 22:19:44 (Wed)
蒔乃、昨日の夜は喘息のような咳でよく寝られず。
市販の咳止め薬は拒否して飲まず。
明け方やっとミルクに混ぜて薬飲めて少しおさまって一安心。
午前中に小児科行って強めの気管支の薬もらって、今夜はぐっすり眠ってます。ホッ・・・。

蒔乃、風邪ひくたびに気管支やられてる。呼吸器系弱いなぁ・・・。
明日も通院だ。
- 23 -


「プランター菜園」
14/06/18 15:06:19 (Wed)
イチゴのシーズン終わり。

今は絹さやが毎日写真くらいとれる。
たまに二十日大根。
二十日大根とか胡瓜で酢漬つくったら汁がピンク色になった♪

今日は胡瓜の花が咲いた。楽しみ。
- 22 -


「週末」
14/06/17 11:17:46 (Tue)
先週末は土日ともパパが午後出勤。
ていうか、最近出張と休日出勤ばっかり・・・・、それは お い と い て。
そんな中ちょこちょこお出かけ。

土曜に遊水地公園へ。
水場で遊んだ後、誕生日に買った自転車で走り回り。

午後は3人で久しぶりに賢治の石の博物館へ。
室内でたっぷり遊んだ後、外でトロッコしたり、新しくなってたオブジェで遊んだり、グミを食べたり(線路わきの大きな木に鈴なりになってた。うまかったから種とっといたwww!)。
その後19時から千厩で夜市があるからいこうかと思ったけれど、さすがに疲れたのでやめておいた。

日曜もサッカー見た後お昼食べて石の博物館へ(今度は4人で)。
その後パパ仕事なので3人で前沢のイオンで遊んで帰ってきた。

お出かけしすぎだなぁ・・・。
- 21 -


「遠足」
14/06/17 11:02:05 (Tue)
7日は幼稚園の遠足。

あいにくの雨で行き先が八木山動物園から秋田ふるさと村に変更。
てるてる坊主まで作って楽しみにしていたのに残念。


絆佑とパパはバス組。私と蒔乃は車組で移動。

室内遊技場のワンダーキャッスルは人気でかなり混んでるみたいだったので、今回は外メインで遊ぶことに。
秋田は曇りで暑くもなくちょうどいい天気でよかった♪

外でお昼を食べて、工芸工房に行って工作開始。
SLと駅のついた箱を作りました。

やっぱりふるさと村は一日遊べていいね。
またこよう。
- 20 -


「水槽近況」
14/06/11 10:54:01 (Wed)
【水槽(小)】

写真は今年産まれの金魚たち。

卵は少なかったものの、孵化率は高くて20匹くらい孵った。そのうち生き残っているのは4匹。
1匹だけもうオレンジ色になっててでかい。

今はめだかの水槽にいるけれど、もう少し成長したら親の水槽に移そう。
親金魚の口に入ったら親子共に危険だし、めだかの稚魚を食べ始めるからね。

めだかはだるまめだかの第3世代2匹だけでは繁殖が難しくなってきたので白めだかのカップルを購入。
毎日10個くらい卵を産んでます(汗)
孵化率は金魚ほど高くないものの、量の多さでカバー。20匹くらい孵化中。



【水槽(中)】
和金、流金はどんどんでかくなってます。

金魚の水槽はブッシープレコがサボり気味で藻が大繁殖。
あわてて巻貝を2匹購入してきたけれど、1匹は水が合わなかったのか常に水槽の上のほう水面ギリギリにいて弱って死亡・・・・。金魚に食べられて空っぽの貝だけ残ってた。
また追加しようかな。

どじょうは先週夜中に1匹飛び出してお亡くなりに。1匹だけでさびしそう。

- 19 -


「6歳 BIRTHDAY」
14/05/31 23:21:19 (Sat)
今日は絆佑の誕生日。

でも蒔乃が体調悪いのでまずは病院に行って、お昼からパパと絆佑でプレゼントに希望していた自転車を買いに北上へ。
その間ママと蒔乃はおうちでぐったり。

夕方まで公園で買った自転車に乗って帰って来て、夜はお祝いパーティ。

今年は絆佑の大好きなおさるのジョージのケーキを作成。
チョコプレート作るの楽しい(^^)はまりそう♪

サプライズでおもちゃのアコーディオンもプレゼント。結構喜んでくれたので嬉しい♪

- 18 -


「一関でゆっくり」
14/05/22 14:24:18 (Thu)
日曜日は大町に出来た子供向けのボルダリングへ。
蒔乃が車で寝ちゃったのでパパと絆佑で。

結構楽しめた模様♪。


その後蒔乃が起きたのでお昼を食べに新鮮館へ。
たまたま今週はおやこ広場でパパ広場をやっていたので2時間くらい遊んだ。

二人ともパパべったりで楽しそう♪。
- 17 -


「はじめての」
14/05/07 12:48:03 (Wed)
ツインテール。

はじめて髪の毛しばったけれど嫌がらなくてよかった。


蒔乃に女の子らしいことが出来てなんだか嬉しい(*^^*)。
(絆佑にもしてたけどね・・・)
- 16 -


「GWお出かけ2」
14/05/07 12:09:18 (Wed)
GW後半戦記録。

3日は石越のちゃちゃワールドへ。
ライダーショーがやってたこともあって爆混み!
いつもは待ち時間なんてないのに、この日は自転車に乗るのに30分待ち。スライダーは1時間待ちでした。









4日は郡山の母のところへ。
姉家族とみんなでご飯を食べてからカルチャーパークへ。

ここは入場料がかからないし遊具が安くて嬉しい♪。

ただ・・・久々にカウンター持ち歩いてみたらパークの入り口に近いほうの線量がちょっと高くてびっくり。0.6くらいあった。
母のアパートやパークの奥のほうとかは0.1〜0.2くらいでそれほどではなかったけれど・・・。

一関も線量は少し高めだし、山や川で取れたものが出荷停止になってたりするけれどなんとなく慣れちゃってて危機感薄くなってたわ。
まだまだ気をつけなくちゃ。










5日は北上へ。
展勝地の博物館でNゲージのイベントへ。制服を着てご満悦。蒔乃初コスプレかwww。
その後アメリカンワールドへ。GWイベントで射的とかエアー遊具とかで店とか出てて楽しめた♪

6日はパパは会社の人たちと麻雀。
うちらは久々に一ノ関駅。古いガラケーを絆佑にあげて電車撮影。ジパングや金太郎、東北本線と大船渡線、たまたま通ったED10も見れてご満悦でした。
- 15 -


「GWお出かけ」
14/05/03 00:05:19 (Sat)
29〜30日で北のほうに行ってきました。


29日は「いわて子どもの森」へ。

ここは室内でも外でも目いっぱい遊べる!!
室内では色々な職業になりきってで遊べる「お仕事トレイン」とかおもちゃの銭湯、冒険の塔「のっぴい」とか子供の遊具だけど大人もワクワクするものがいっぱい。
さらにはシアターや工房、図書館とか食堂や売店もある。

外では水の広場で滝をくぐったり、いかだに乗ったり。
滑り台とかブランコの広場はもちろん、自転車乗り場やキャンプ場も。
まだ雪が残ってたから奥のツリーハウスとかには行けなかったのが残念。








夜はここの施設内の自炊宿泊棟「まんてんハウス」に宿泊。
8部屋あるのにこの日の宿泊はうちの家族だけだった(守衛さんも驚いてた)♪
部屋の中は思っていた以上に綺麗でびっくり。
TV無しで焼肉、飲酒は禁止だけど、全くOKだ♪。

安いし近くに温泉や牧場もたくさんあるしぜひぜひまた泊まりたいな。





30日はお昼までは子どもの森でゆっくり。
天気が悪かったからどこに行こうか迷ったけれど、当初の予定通り弘前へお花見に。

去年はちょっと時期が遅くて殆ど散っちゃって出店もない状態だったんだけれど、今年はどんぴしゃで満開♪
花はもちろん、出店が面白かった〜!


普通のテキ屋はもちろん、お化け屋敷やバイクのアクションショー(木で組んだテント(?)の中)や巨大迷路、射的場やスマートボール場(それぞれ一度に15人くらい出来るくらいでかい)や食堂(30人くらいで宴会出来る)も。
同じ金魚すくいの店でもザリガニも釣れたり、イモリが売ってたり(笑)それぞれ工夫してたりして面白かったな。
最近テキ屋もいないお祭りが増えてるけれど、やっぱりこうじゃなくちゃ面白くないよね。

楽しくて結局弘前を出たのが7時近く(汗)
3時間ちょいかかって家に帰ってきました。

弘前の街中までは散策できなかったけれど、車から見たら古い建物が残ってる中におしゃれなお店がたくさんあったりして雰囲気よかったな。
また行きたな〜。
- 14 -


「じーん(T T)」
14/04/26 13:42:59 (Sat)
三輪車で散歩してたら蒔乃が寝ちゃったのでイオンでランチ中。

絆佑が小さいときは一緒にお店で食べることはもちろん、たとえ寝ちゃってもすぐにおきて暴れるので外でランチなんて夢のまた夢だったっけ。

最近は多少落ち着きなくて注意しつつではあるものの、最後まで座って食べられるようになったので私もある程度楽しめるように。

成長したなぁ。
- 13 -


「遊水地公園へ」
14/04/24 14:04:10 (Thu)
昨日は天気がよかったので久々に遊水地公園へ。

ちょうど桜が満開♪

絆佑と蒔乃で凧揚げ、フリスビー、シャボン玉、ボール遊びとかしてきました。
私はそれを見ながらのんびりひなたぼっこwww。


しかしこんなに天気がよくて満開なのに人はあんまりいなくてガラガラ(汗。
出店とかないからかな?
もったいないなー。
- 12 -


「春ですね」
14/04/01 12:09:05 (Tue)
今朝は風が強くて栗駒山あたりはふもとのほうまで真っ白に雪景色になっていましたが、日差しが春なので気分がいいです。


新年度がはじまって今日は二人とも幼稚園と保育園に預かり保育。
新しいクラスは二人とも偶然にも「すみれ組」でした。
覚えやすくて○。


金魚も水換えの刺激で産卵。
ヒーターを入れていたので2〜4日で孵化してどんどん大きくなっています。
- 11 -


「画力・・」
14/03/26 12:38:29 (Wed)
おサルのジョージが牛を産んだ夢を見たのでその絵を描いたそうです・・・。

独創的(^ ^;)。
- 10 -


「ウェルカムドール進捗2/26」
14/02/26 10:09:19 (Wed)
ひとまず完成☆

お客様にチェックしていただいて修正が入らなければ納品になります。

- 9 -


「ウェルカムドール進捗2/19」
14/02/19 14:24:03 (Wed)
昨日蒔乃がお昼寝たくさんしたのと、今日は午前中一時保育だったのでかなりはかどった。

新婦のドレスはシルクで編んで、かわいい花のレースを見つけたので淵に縫い付けてみた。
あとは裾にテクノロート入れて自由にスカートのウェーブを変えられるように。

新郎はフェルトでベストとネクタイ作成。トップには帽子。


残るはヘッドドレス、ブーケ、ウェルカムボードだ。
- 8 -


「ウェルカムドール進捗」
14/02/18 12:04:19 (Tue)
蒔乃のお昼寝がまとまらなくてなかなか進みません。うーん。

2体とも本体は完成。
これから新婦のドレス、ヘッドドレス、新郎の服、ウェルカムボード(フェルトの)など作っていきます。
- 7 -


「ウェルカムドール」
14/02/10 12:39:21 (Mon)
久々にウェルカムドールのオーダーをいただいき、作成中。

大きめの子たちなので、やっと顔が出来たところ。

笑顔のあみぐるみは久々なので新鮮です。
- 6 -


「かぎ針新調!」
14/02/05 11:24:21 (Wed)
9年ぶり?にかぎ針購入。

今の主力はクローバーの2号と3号針。

使いすぎでメッキがはがれて細くなって手に黒い汚れ(金属汚れ?)がつくように(汗)

度々手を拭かないと白い毛糸を編むときは微妙に汚れてしまって困るのです。


ちょうど今度ウェルカムドールのオーダーが入っていたので、持ち手が金属でないものを購入しました。
さすがにウェルカムドールは微妙な汚れもなくピッカピカに仕上げたい(汗)


しかし、慣れない針は編みにくいな。
- 5 -


「蒔乃成長記録」
14/1/20 22:29:19 (Mon)
身長80cmくらい。体重11Kgくらい。でかいよ。

いないいないばあする。斜めに傾いて踊る。

滑り台が出来るように。

「ぷっちゃぷっちゃか」と宇宙語しゃべるようになってきたな〜と思っていたら、絆佑とおもちゃの取り合いして一瞬「まきのの〜〜!!!!」とはっきりしゃべってた(実は本当はもうすらすらおしゃべりできてたりして)。

洗濯たたむ。雑巾がけする。お片づけする。

「ドア閉めて」とか「持ってきて」の指示を理解してできる。

から揚げ大好物。


意思の疎通が絆佑のときと段違いで楽!!
このまま空気読める子でいて欲しいよ〜。

でもイヤイヤ期も来るんだよね・・・(汗)。
- 4 -


「久々にあみぐるみ」
14/1/15 11:03:39 (Wed)
あー、ゆっくり編みたい。

たくさん編みたい。

焦らず編みたい。
- 3 -


「ゲーセンにて」
14/1/10 16:24:49 (Fri)
正月にばーちゃんがしまむらで勝手に買ってくれてたコートで女豹〜♪

これで孫の洋服を買うのにはまったらしい。
先週は「うすいデパート」でまた大量に子供服を買って送ってくれた。
かわいい服が増えて嬉しいけどたんすがいっぱいだよ(汗)
- 2 -


「石と賢治のミュージアム」
14/1/7 15:59:34 (Tue)
この部屋は無料。ご自由にお遊びください。





仲良く埋もれてます。




窓から大船渡線も見えます。
- 1 -