在京疾風会・電子掲示板

皆さんメッセージを残してください。 ただし本HPの趣旨である「会員相互の親睦」に反する投稿は、通告無しにHP管理人が削除いたします。HP管理人:佐藤泰久(3−7)

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


2013年(H25年)・第45回在京白堊会の様子です。
投稿日 4月28日(日)16時27分 投稿者 佐藤(泰) 削除

今年、私は参加未定です↓

https://youtu.be/ZHAV6fnoSNg


東京に一時帰京中
投稿日 4月23日(火)15時52分 投稿者 豊間根則道 削除

20日に東京の家に戻りました。昨日、病院で検査の予約が入っていたためです。検査は何事もなく終わり、さらに6ヶ月後に再度検査をする予約を入れ(させられ)てきました。肺に小さな影がうっすらと見える、細胞が異形化しているというのです。それが大きくなったり影が濃くなったりしないか、さらに時間を置いて検査するのだそうです。

泰久さんはお墓の石を新しくするけれども、紫波に置いたままにするのですね。なるほど。私も墓じまいをしようとしてお墓を建てた石屋に連絡をとってみたら、もう25年も経っているのでその石屋は商売を畳んでしまっていました。代わりに別の石屋を紹介されたので、早速4月30日にお墓を一緒にみてもらうことにして東京に戻ってきました。その時に見積もりも出すと言っていましたが、いくらになるのか・・・。

志岐さんの予想通り、在京白亜会は今年は盛況になることでしょう。私はその時は盛岡にいて出られませんが。


在京白亜総会
投稿日 4月23日(火)14時30分 投稿者 志岐 削除

今年は参加者が多そうだね。疾風会からの大勢の参加者も期待できますね。

http://rabotati.jp


私も今年は2回盛岡に帰りそうです
投稿日 4月18日(木)16時17分 投稿者 佐藤(泰) 削除

紫波町に古いお墓があるのですが、法名を和式のお墓の側面に刻んでおり、もう刻むスペースが
無くなっていますので、新しいお墓を建立することにしました。新墓石と法名碑(板状で前を向い
ている)を建てるわけですね。何社か「石っこ屋」さんを当たったら、¥60万〜¥100万、適当なとこ
ろで手を打ちました。

行事として、現墓石からの「魂抜き」、新墓石への「魂入れ」、この2回は和尚さんに拝んでもらい、
私も立ち会うことになりました。だもので2回、盛岡に帰省ですね。だいたい7月に建立完とのこと
です。トンボ帰りになると思いますが、「盛岡冷麺」だけは食べたいですね。


ついご無沙汰
投稿日 4月16日(火)15時41分 投稿者 豊間根則道 削除

前回書いてからもう1週間も経つんですね。家の片付けに大車輪で(?)取り掛かっているもので、ついここに来ることを忘れました。盛岡も桜は満開。駅まで歩いて以来、特に街中を出歩くことはしていませんので様子は分かりませんが、城跡も高松の池も満開の桜がゆったりと空中に広がっていることでしょう。下米内の家のすぐそばにも数本の桜があって、私はその姿を見ているだけでも十分です。桜って本当にいいなぁと思います。

昨日はいい天気で盛岡も28度ぐらいまで上がったはずですが、今日は朝から曇り。今、宅急便の人が集荷に来るのを待っているところ。ぽつぽつと片付けを続けています。段ボール箱の中から懐かしいものがたくさん出てきて、それを見ているとつい時間が経つのを忘れる。片付けは面倒と言えば面倒な仕事ですが、考えようによっては幸せな時間かもしれない。


下米内 !
投稿日 4月9日(火)14時18分 投稿者 佐藤 泰久 削除

つい「マピオン」の地図で確認しました。山岸、浅岸の北東なんですね。今は同期生も黒石野や松園、
みたけ、青山町、などみな「山の手」に住んでるし。私は盛岡では旧城下ばかりでしたから。河北
2箇所、河南8箇所、詳しく書くと、大通り一丁目、菜園、亀楽町、六日町、十三日町、肴町、南大通り、
馬町、内加賀野、南大通り、です。ちなみに東京3箇所、川崎5箇所、横浜6箇所、宇都宮3箇所、です。
放浪の人生?

盛岡では下町(ダウンタウン)ですね、なつかしい。確かに歩いて行くと、クルマや自転車で見えない
物が見えてきますよね。本当に散歩が趣味の人は、家の玄関上に付いている「水道局」の番号なんかで
楽しむらしいですよ。

だもので友達は、米屋の息子、建具屋の息子、タイヤ屋の息子、床屋の息子、八百屋の息子、、、、
サララーマンの息子は少なくて、中学の社会科の先生が「〇〇君のお父さんはカイシャイン?」なんて
聞くものだから、私は「カイシャイン」て何だ?と思いましたね。六日町に「県信連」という建物があった
ので、ああいう所にる人たちかななどと思ったものでした。

いろいろ巡り歩いてください。


石割り桜が咲き始めた
投稿日 4月8日(月)23時59分 投稿者 豊間根則道 削除

今日、石割り桜が咲き始めたとニュースが知らせていました。今朝は0度近くまで下がって寒かったけど、桜には関係なかったようです。

それにしても、昔は盛岡の桜は4月末から5月初めの連休のころに見ごろを迎えたものです。小学校1年生の国語の教科書だったかに、入学式を迎えた子どもと母親が学校の正門の前に立っている絵が見開きであり、そこに満開の桜が描かれていたのが私には不思議でした。盛岡では入学式の頃にはまだ桜は咲いていませんから。下手をすると田んぼにはまだ雪が残っていて、道は溶けた雪や氷でぐちゃぐちゃになっているという季節でしたからね。


盛岡変貌
投稿日 4月6日(土)23時31分 投稿者 豊間根則道 削除

今日、盛岡駅まで行く用があったので、いい機会と思い、下米内の家から歩いてでかけました。およそ4キロの道です。たまに車に乗って通るのでは気がつかないいろいろな変化を目の当たりにし、自分でも改めて盛岡の街の変貌ぶりに感慨を覚えました。

行きに気がついたのは、日影門にあった和菓子店「翁」がなくなっていたことです。きっと随分前になくなっていたのでしょうが、私は日影門の通りを滅多に通ることがないので、知らずにいました。そうか、「翁」もなくなるのか・・・とちょっとショックでしたね。そういう「大事な」ものがなくなり、後は決まってマンションか駐車場になる。私も盛岡を離れた人間の一人ですから大きな顔はできませんが、悲しい気持ちがします。

日影門を真っ直ぐに行くと中央通りを渡って「映画館通り」に続きます。名前は今でも「映画館通り」のままですが、今ある映画館はたったの二つ(ピカデリーと中劇)。かつては大映、松竹、中劇、日活、東映と五つも並んでいたがゆえの「映画館通り」なのに、もうその面影はありません。

盛岡駅からの帰りは、去年この掲示板を賑わした旭橋を渡って材木町に行きました。光原社でコーヒーを飲んで帰ろうと思ったのです。ところが、材木町は今年初めての「よ市」の開かれる日で人通りが多く、光原社の喫茶店も混んでいて入れず、代わりにインド製のハンカチ2枚を買っただけで出てきました。そのまま帰ろうかと思ったら、「よ市」の余興の一つにさんさ踊りの一行およそ20人ほどが出番を待っているのに出会い、こんな季節外れに浴衣姿でさんさ踊りかと思いつつ、そこにとどまって踊りの始まるのを待つことにしました。風も強くて踊り手も寒そうでしたが、特に太鼓を叩く人は浴衣の袖をたくしあげているのでほとんど袖なしの姿格好です。

10分ほど待っていたらさんさ踊りのパレードが始まりました。先に立つ一人が踊りを始め、それを合図に残りの人が一斉に太鼓、踊り、笛、鉦、歌を始めます。たった20人ほどの組で、ほとんどが二十歳前後の若い女性、太鼓の男性が一人、そして先頭には小学生とおぼしい少女が二人、踊り手を務めます。一行が材木町の道に揃って踊り始めた瞬間、見ていた私に思わず涙が込み上げてきました。

さんさ踊りの一行を旭橋から夕顔瀬橋まで追いかけ、そこで別れて帰ることにしました。まず夕顔瀬橋の真ん中まで行って、北上川の流れをしげしげと眺めました。雪解け水で水かさが増しています。流れも速いかもしれない。岩手山は雪をかぶってどっしりとそこにあります。

そこから梨木町を通り、一高の前を通り、上田、北山、そして関口を通って下小路に出、家に帰りました。梨木町も道幅が驚くほど広くなり、昔の面影は全くありません。こんなになったとは知りませんでした。一高の近辺もすっかり変わり、一高正門への曲がり角もすぐには分からないほどでした。天文ドームが見えたのでかろうじてこの建物が一高かと分かった次第です。

今日は行きに50分、帰りに1時間半ほどかかりました。その間、一番印象に残ったことは道を歩いている人の少なさです。大通りの繁華街でさえもそうです。日本の人口自体が減っているのですからそうなるしかないかもしれない。でも、これは寂しすぎる。


台湾の地震は確かに他人ごとではない
投稿日 4月5日(金)09時58分 投稿者 志岐 削除

花蓮市は戦前から日本との交流も深く、盛岡市の友好都市でもある。
能登地震の時は真っ先に義援金を送ってくれのも他人ごとではないとの思いからでしょう。
震度6強の地震が来れば、我々の住んでいるところだって決して安全な訳ではない。
どうすれば、早い復興ができるのか皆で考えて行くことは大事ですね。

http://rabotati.jp


台湾の地震にもビックリ
投稿日 4月4日(木)16時24分 投稿者 佐藤(泰) 削除

実は10数年前、台湾を3泊4日で、台北を出発点に反時計まわりにグルっと一周して
台中→台南→高雄などをめぐったのですが、最終日は中部・東海岸の花蓮でした。
花蓮は今回の地震でも甚大な被害のようですが、5年くらい前にも大地震があり、なんと
私と私の友人が泊まった花蓮のホテルが倒壊したとの事でした。冷汗ものでした。

また花蓮かと思いました。能登地震の時は真っ先に義援金を送ってくれた台湾ですから、
少しは義援金を出そうとは思うのですが、いざとなるとどうすれば良いのか良いルートが
あるのでしょうかね。


地震にびっくり
投稿日 4月2日(火)22時24分 投稿者 豊間根則道 削除

今朝の地震にはびっくりしました。トイレに起きたあと眠れなくていたところだったので、眠りを覚まされたのではありませんが、布団の中でちょっと身構えました。ただ、強いP波のあと、激しいS波が来るかと思ったらそうならず、P波のまま終わった感じがしました。震源地は近かったのですが、震源が70キロ余りと深かったのが理由かもしれません。盛岡の震度は4でした。物が落ちて壊れるわけでもなく、何事もなく終わってよかった。

独身生活(=自炊)をしながら家の片付けと毎日の日課の早歩きをするのはなかなか「忙しい」。今日初めて片付けに手を着けましたが、もうその膨大な量に圧倒されるばかりです。でも、一歩一歩ですね。外を出歩く「時間の余裕」は、今のところあまりありません。

盛岡の朝晩はやはりまだ寒い。でも、ストーブを焚くほどではないと、暖房を入れずに頑張っています。山の方では雪解けが進んでいるようで、中津川は雪解け水で水嵩が増し、滔々と流れる水が河原にまで溢れていっています。河原に生えためめんこの木が水の流れに洗われ、あの灰色の綿毛の中の黄色い花が揺れていました。春です。


え!世界No2・盛岡で「独身生活」! いいですね、うらやましい。
投稿日 3月31日(日)08時30分 投稿者 佐藤(泰) 削除

鉈屋町などだいぶ変わったようですから、街中を見に行ってください。私も墓石を新しくするため何度か
盛岡に行かなければならないかも知れません。

ところで、秋葉原の話、ゴチャゴチャした電子部品の山、見るとワクワクしますね。特に、真空管を買って
ラジオを自作していたような趣味者はワクワクでしょうね。。私はそこまでではありませんでしたが、「東急
ハンズ」などの「ホームセンター」も同じですね。

「秋月電子通商」のホームページ(↓)もがワクワク感がでます。

https://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx


盛岡着
投稿日 3月30日(土)23時06分 投稿者 豊間根則道 削除

本日、盛岡に来ました。下米内の家の片付けを進めながら、家が売れるまで住もうと考えています。うまく売れるかなぁ・・・。

盛岡に長く住むのは高校以来ですから、非常に楽しみでもあります。かっこうの声を聞きたい。中河にも是非行って「食レポ」をしますね。

家内は東京に置いてきましたので、「独身生活」の再開でもあります。

取り急ぎご報告まで。


私にはちんぷんかんぷん
投稿日 3月28日(木)19時31分 投稿者 豊間根則道 削除

ITも生成AIも私にはちんぷんかんぷんです。秋葉原もネット通販で部品が買えるとは、隔世の感がありますね。部品の中には小さなものもあるでしょうに、扱うのも大変でしょう。それに、買う人はあの種々雑多な部品の揃ったところを見るからこそわくわくするのではないですか。でも、歳をとるとそれよりも楽をする方がいいのでしょうかね。私もホームセンターに行って、さまざまな工具やネジなどの部材の揃ったところを見ると、買うのではなくても感動します。美しいと思う。実は昨日も近くのホームセンターに行って、洗面の排水管に使うパッキンを買ってきました。一つ150円。ビッタリのものを探すのに時間がかかりましたが、ちゃんとあることに感心し、感動しました。こういうところは大したものだと思いますね。


IT・生成AIと国税還付金振込完の話
投稿日 3月27日(水)11時01分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ご友人はIT・生成AIのプロのようですね。ITの本拠地・秋葉原もネット通販で事がすむようになり
ました。「Copilot」で「秋月電子通商」を突き止め、データ検索するとすぐにほしいIT部品(LED)が
みつかりました。ただちにネット購入完了しました。ある友人の話だと生成AIではMicrosoftの
「Copilot」よりも本家の「ChatGPT」が良いようとの事。ただし「ChatGPT-4」は有料のようです。
TTと言えば、英君はIT会社を建て活躍していたようだけど、今はどうしてるかな?

国税還付金振込が完了との通知ハガキが着きました。確定申告日が2月19日ですので1月強
となかなか早かったです。ン万円でした。


雨が続く
投稿日 3月26日(火)11時42分 投稿者 豊間根則道 削除

お久しぶりです。今日も雨ですね。昨日は大学時代の友人二人と会い、旧交を温めてきました。一人は何十年と会ったことがなく、どんなに変わったかと思っていましたが、さほど変わりはなく、安堵(?)しました。彼は自分で作ったさるIT関連会社の社長をしていますが、仕事柄ITには関心が強く、生成AIのことも熱をこめて話していました。こちらがさっぱり関心がないもので、話は盛り上がりませんでしたが。そんなことより、彼の表情や話方、身振りのようすが大学時代のころとちっとも変わっていないことに心が和みました。彼は福島出身で、今でも少し福島の訛りがある。それも心和んだ理由ですね。髪がふさふさとして真っ黒なので驚いたのですが、聞いたら染めているのだと言います。四十代の頃に染め出したら、もう途中でやめることができなくなって今に至るとか。なるほど、そういうものかと思いました。社長さんも大変です。

だいぶ寒い日が続きます。桜はまだ咲く気配がありませんね。ま、ある意味結構なことです。曇りがちの日が続き、日焼け止めを塗らなくてもいいのは助かる。泰久さんの秋葉原散歩(?)も寒かったのではありませんか。


久しぶりの秋葉原
投稿日 3月25日(月)08時30分 投稿者 佐藤(泰) 削除

仕事で用事ができましたので何十年ぶりかに秋葉原に行ってきます。Microsoftの「ChatGpt」で
ある「Copilot」に「秋葉原の有名な電子部品商店 は」という問いかけをしますと、答えは、

秋葉原は電子部品や電子機器の宝庫であり、多くの有名な電子部品ショップが集まっています。
以下は、秋葉原でおすすめの電子部品ショップです:

1.東京ラジオデパート: JR秋葉原駅から徒歩2分の場所にある、日本で最初の電子部品・電子
 機器パーツの専門デパートです。真空管をはじめとする電子部品が豊富に揃っており、6階建て
 のビルに約36軒の店舗が並んでいます。

2.秋月電子通商: 電子工作キットで有名な電子パーツショップです。電子工作キットを探す際には、
 まずは秋月電子通商さんを訪れてみてください。

3.千石電商: 国内でも有名な電子パーツショップで、エフェクターやオーディオの自作に必要な部品
 がたくさん揃っています3。

これらのショップは、電子工作や部品調達に役立つ場所です。秋葉原を訪れた際には、ぜひ足を
運んでみてください!

との事で役に立ちそうです。


歳をとってからの日焼けはいけませんね
投稿日 3月19日(火)16時55分 投稿者 佐藤(泰) 削除

私もアレルギーというほどではありませんが、夏の日焼けは皮膚の劣化になる感じが
してます。よって、日陰を探して散歩してます。

でも冬場は大丈夫ですね。暖を求めて日なたを歩いてます。


風が強い
投稿日 3月18日(月)11時40分 投稿者 豊間根則道 削除

今日は風が少し強く吹いていますね。丹沢に先日降った雪も随分と薄くなり、木立の褐色が増してきました。風呂掃除を終えたので、この後歩きに出ます。晴れて日差しが強そうですので、日焼け止めを塗っていきます。去年夏から日光アレルギー(紫外線アレルギー)を発症し、日に当たると皮膚が痒くなるのです。今までそんなことは一切なかったのに、これも年のせいかなぁと思っています。

外の風がぶうぶう言っています。風に飛ばされないように、きつめの帽子をかぶって出ましょう。


こんな感じです
投稿日 3月17日(日)06時05分 投稿者 佐藤(泰) 削除

1万散歩時に撮った花々です。

http://yasatou.html.xdomain.jp/20240313hana01.jpg  オダマキ、花言葉「勝利の女神」
http://yasatou.html.xdomain.jp/20240313hana02.jpg  シレネ、花言葉「青春の伊吹」
http://yasatou.html.xdomain.jp/20240313hana03.jpg  クリサンセマム・ムルチコーレ、花言葉「輪廻転生」


jpg 画像を見えるようにする方法
投稿日 3月12日(火)17時37分 投稿者 佐藤(泰) 削除

志岐君は http://rabotati.jp/ というホームページを持っているのだから、それを使えば
良いのです。

画像ファイルが3つで、ファイル名が「xxx.jpg」「yyy.jpg」「zzz.jpg」としたとき

まず、サーバー側のhttp://rabotati.jp/ndex.htmlと同じファイルに、「FFFTP」かなんかで、
パソコン側の「xxx.jpg」「yyy.jpg」「zzz.jpg」をアップロードします。

ホームページの掲示板には

http://rabotati.jp/xxx.jpg
http://rabotati.jp/yyy.jpg
http://rabotati.jp/zzz.jpg

と書いて、これら各々を検索欄にコピー&ペーストしてクリックすればOKです。複数画像が
ある場合、通常の最下部のリンク欄は使わないほうが良さそうです。


確かに盛り上がったね
投稿日 3月12日(火)11時05分 投稿者 志岐 削除

何年振りかの人も多かったけど、やっぱり直接会うことが大事ですね。
疾風会本部から5人も来てくれたことも大きかったですね。
ひとそれぞれ、色々な生き方があることを知るのも面白いですね。

ところで、集合写真以外の個別の写真、何枚か取ってあるんですけど、掲示板にあげるのはどうすれば良いでしょうか。もちろん写真撮った本人は映っていませんし、一々各人に送るのも手間、必要かどうかも。

http://rabotati.jp


いやはや、お疲れ様でした。
投稿日 3月12日(火)10時29分 投稿者 佐藤(泰) 削除

集合写真を撮るために外に出ようとしたとき、玄関に階段があるので、つまずいて「なだれ倒れ」
になりそうでしたが、こらえて危うくセーフでした。

足腰はきたえておかないといけませんね。私も1万散歩2日サボリです。


みなさん、ありがとうございます
投稿日 3月11日(月)08時24分 投稿者 豊間根則道 削除

おとといの疾風会は盛り上がりました。泰久さんが早速写真を載せて下さいました。みなさん、お元気で何よりです!

泰久さん、この掲示板も復旧して下さってありがとうございます。ほっとしました。これからもみなさんのお便りを楽しみにしていきます。

会では毎日せっせと歩いていることを報告したばかりですが、昨日は珍しくさぼりました。たまにはいいと思って。骨休めです。今日は歩きます。気持ちを新たにして。


9日、楽しみにしています
投稿日 3月1日(金)17時42分 投稿者 豊間根則道 削除

泰久さんが写真係なんですか。どうぞよろしく。楽しみにしています。写真係になって飲む方がおろそかになっては申し訳ない。最初に1枚撮ったらあとは忘れて下さい!


北風ぴーぷ〜吹いている〜♬
投稿日 2月29日(木)09時07分 投稿者 佐藤(泰) 削除

この2・3日は寒いですね。

9日の同期会、石井君からのTELで写真係りをおおせつかりました。船越さんのメール
では20人台なかばの出席で盛り上がりそうです。楽しみです。


風が強い
投稿日 2月27日(火)11時34分 投稿者 豊間根則道 削除

昨日は岩手県で強い風が吹き、遅い雪も積もったようで、テレビのニュースに宮古や盛岡の映像が出てきたのを見てびっくりしました。こんなことでニュースになるのならいいのですが・・・。今日、東京では強い風が吹いていて、今も外で木がざわざわいっているのが聞こえます。よく晴れていて、家のベランダから真っ白い富士山が見えています。丹沢の尾根の向こうですから、8合目くらいから上しか見えないのですが、それでも富士山が見えるというのはいいものです。丹沢の山肌にも雪は残っていて、季節はまだ冬であることを思い出させてくれますが、地球は確実に公転軌道を回っていて、春が近いことを感じます。


さてと、だいぶ暖かくなりましたので、「冬眠」から目覚めようかと思います。
投稿日 2月22日(木)14時35分 投稿者 佐藤(泰) 削除

朝のラジオ体操、1日1万歩、中断してましたが、再開しようと思います。LDLコレステロールはどれ
くらいになってるかな?体操→1日歩いたら写真などを「Faccebook」へ投稿という日課になります。

12月に入ってから寒いのでフトンから出れず、同時に眠気が多くて2度寝・3度寝をしていました。
不思議なもので毎年同時期にそうなります。今は逆に、早く目覚め、2度寝・3度寝の眠気がおきま
せん。

なお、在京疾風会・疾風会(合同)は出席することにしました。


コスパが合わない
投稿日 2月22日(木)11時20分 投稿者 豊間根則道 削除

そういうことなんですね。納得しました。1ヶ月から1ヶ月半で振り込まれるとは、意外と早いものですね。楽しみに(?)待つことにします。

今日も雨もよい。昨日は日課の早歩きを休みましたが、二日も続けて休むと調子が悪くなる。今日は雨の晴れ間を縫って歩きます。11時半になったら出ましょう。


私の推測ですけどね、しかし来年はしっかとりチェックされることでしょう。
投稿日 2月22日(木)07時02分 投稿者 佐藤(泰) 削除

豊間根君は不動産を扱いますから、しっかとりチェックされることでしょうね。年金生活者程度を
いちいちチェックしていてはコスパが合わないと思います。われわれみたいな団塊の世代がどん
どん年金生活者になり、多くなりましたから。還付金は毎年1〜1.5ケ月で振り込まれます、意外に
早いです。

確定申告が終われば春も近く、梅が咲きだします。桜もすぐでしょう。去年の桜が散ったのはつい
このあいだのような気がします。歳をとるのがますます早くなってるような気がしますね。


確定申告
投稿日 2月21日(水)13時39分 投稿者 豊間根則道 削除

え〜っ、全数チェックではなく、一部を抜き取って検査しているだけなんですか。そうとわかっていたら・・・とは考えませんが、ちょっと意外です。確かに、全部の申告の全部の数字をチェックするなど、私が考えてもできない相談だと思いますが、でも名だたる日本の税務署のやることですから、きっちりと間違いなく処理しているのだろうとなんとなく考えていました・・・。では、私の申告した数字通りの額が、仮に間違っていても還付されてくるのでしょうか。

朝から雨になりましたね。今日は雨をいいことに、日課の早歩きも休みます。珍しく数独を解いてのんびりと過ごしています。我が家の目の前に並ぶ桜の古木の花芽が雨に濡れていますが、まだ堅そうです。


15回くらい申告してますが、訂正指示は最初のころの1回だけですね。
投稿日 2月20日(火)07時01分 投稿者 佐藤(泰) 削除

抜き取りチェックだと思います。昔は医療費領収書も全部提出してました(今は病院別一覧表提出))ので、とても
じゃないけど全数チェックは無理。私の場合は「生命保険料控除」の記入ミスでした。

いまは収入証明書の添付も必要なく(たぶん、マイナンバーカードとかなにかで税務署が把握しているのでしょう)、
提出書類がだいぶ減りました。申告書の提出は列もなくスムーズ、パソコン入力(&e-ーTax?)のコーナーは列
をなしてましたね。


私も還付申告をしました
投稿日 2月19日(月)12時29分 投稿者 豊間根則道 削除

私も還付申告を済ませました。還付申告は確定申告の開始を待たずに1月1日から受付が始まると知って、2月8日だったかに日野税務署に行ってきました。ハウツー本を買って書き方を勉強し、下書きもして練習し(やはり間違いがあった)、清書した書類を持って出かけました。確定申告前でまだそんなに混んでいなかったので、特に待つこともなく済んだのですが、私の用意した書類の数値を特に仔細にチェックするわけでもなく、そのまま受け付けられたのに驚きました。え〜っ、勘違いや計算違いがあったらどうするんだと思ったわけです。ま、日本の税務署のことですから、ひとまず受け付けたあとにひとつひとつ誰かが計算をチェックしているのだろうと思いますが、ご苦労様だなぁと思います。すごい数でしょうからね。提出して10日以上経ちますが、今のところ何も連絡はありません。

年金収入だけでも還付されることがあるんですね。そうですか。それはいいことを聞きました。もっとも、今年首尾よく家が売れれば来年の手続きはいささか複雑になり、私の手には負えなくなるのかもしれませんが・・・。


確定申告を済ませてきました。
投稿日 2月19日(月)09時48分 投稿者 佐藤(泰) 削除

私の場合、国税が年金から天引きされていますので、申告すると毎年だいたいン万円くらい戻って
きます(還付)。ちよっと面倒ですが、マニュアル通りにやればなんとかなります。どうしても書き間違
いが2〜3ケ所でますので、「下書き」をやってます。

e-ーTaxとかいうのを1回やってみましたが、機材とか必要でかえってめんどうなので今はやってま
せん。今回書いてみて感じたのは、後期高齢者保険になって保険料が少し増えた事、介護保険料
があいかわらず重たいこと、ですかね。

毎年は1月中に申告するのですが、今年は歳のせいか冬眠気味で遅くなりました。豊間根君は1〜10月
は給与、11月と12月は年金で、これも少しめんどうそうですね。来年は不動産処理があるからたい
へんだね。


安い床屋探しはもうやめた
投稿日 2月17日(土)14時37分 投稿者 志岐 削除

私も昔は、千円床屋を使っていたけど、今は4200円のニュータウン内の床屋の常連になっている。
昔通っていた床屋は、安かったの結構混んでいたけど、コロナの影響で無くなってしまった。
今行っている床屋は、高齢者のおっさん一人で大きな店を切り盛りしている。無口で不愛想だけそ、
仕事は丁寧だ。安否確認の意味もあるかも。
どうせ1.5〜2か月に一度だから安い店探して足を延ばすことも可能だけどそれも面倒。

床屋の値段は理容師協会かなんかで決められているらしい、だから東京でも田舎でも料金は画一。つまり、
価格破壊の店は協会に加入していないのだそうだ。
だから、安い店は必ずどこかサービスの質を落としているとか。例えは、髭剃りは別料金、洗髪は無し。
でも、こんなもの無くても安い方がいいかも。でも、協会加盟店は規制でそれもできない。
髭剃り、洗髪無しでいいから安くして! それは無理。料金は決められているようだ。

落語の世界では、床屋は庶民のたまり場。床屋談義なんてあったんでしょう。でも、今では店主も客もマスクしてほとんど会話が無い。でも、客のためか自分のためかラジオの放送が何時も流れている。
最近、ラジオを聞く機会がなくなった。

http://rabotati.jp


「IWASAKI」は全国に数百店舗はありそうです。盛岡にも2店あり。
投稿日 2月16日(金)07時48分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ネットに載ってました。正式名称は「ヘアースタジオIWASAKI」ないしは「ヘアーサロンWASAKI」、
岩手県内に7件、盛岡市内に2件。

豊間根君、こころがけが良いですね。よく「金は地元に落とせ」といいますから。中小を助けるには
それにならったほうが良いかもしれません。しかし「4000円」はやりすぎ???

街歩きをやってると分かりますが、価格破壊をやってるのは「ドンキホーテ」「しまむら」「イオン」
「ニトリ」「百均各社」、、、などの全国チェーンです。「イトーヨーカドー(俗称「サトーココノカドー」)は
北海道・東北から撤退、その他の地域でも大苦戦です。私は「日経」しか読まないのでそっち方面
に詳しくなっていってます。

「IWASAKI」↓

https://www.sophiality.net/iwasaki-shoplist/


なるほど・・・
投稿日 2月15日(木)21時07分 投稿者 豊間根則道 削除

「70代に入ると、フサフサしてた髪も薄れ、どこの床屋で刈っても腕の違いが出るほどの髪の量ではなくな」ったので690円の床屋に変えたわけですか。なるほど・・・。そういう考え方もありますか。その一方で、私は昔ながらの個人経営の店を守ることも我々の責任だと考えています。とは言え、そう考えてはいても、団地の中の商店街の個人商店(八百屋や魚屋、酒屋、雑貨屋などなど)は守り切ることができず、ほとんどがなくなってしまいましたが。それと同じ考え方で、車のガソリンを入れる時は今でもセルフの店は避けて、少々高くついても店員が入れてくれる店に行きます。おかげで、どうしてもセルフのガソリンスタンドを使う時は、慣れないので緊張します。支払い機の使い方がわからず、詰めている店員に訊いたこともあります。頑固者ですね。ははは。

今日は春一番が吹いたそうですが、今もまだ窓ががたがた言っています。年々異常気象の度合いが強まっていくばかりで、もう後戻りはできなくなったのではないかと本当に心配です。


えぇ、「4000円」!
投稿日 2月15日(木)13時55分 投稿者 佐藤(泰) 削除

たしかに大昔は「床屋組合」がしっかりしてたのか「4000円」、「火曜定休」がキッチリしてましたね。
もちろん、洗髪、髭剃り、付き。そのうち組合から抜けたのかどうなのか、それを守らず、値段が下が
っていき、私もしばらくは「2000円」の床屋でやっていました。腕も確かで気にいってました。

しかし70代に入ると、フサフサしてた髪も薄れ、どこの床屋で刈っても腕の違いが出るほどの髪の量
ではなくなり、「690円」に乗り換えたものです。薄れていくスピードは加速しています。やれやれです。


おひさしぶりです
投稿日 2月13日(火)10時34分 投稿者 豊間根則道 削除

泰久さん お久しぶりです。お変わりないようで安心しました。朝6時に起きていらっしゃるんですね。私は、一時早寝早起きになりましたが、長続きせず、また以前のような生活時間に戻ってしまいました。夜は11過ぎに寝て、朝は7時前後に目を覚ましたあとふとんの中でとろとろとして過ごし、起き出すのは8時過ぎというのが決まりです。その代わり(?)、歩くのは毎日続けています。普段は5キロを40分ほどで歩きます。さすがに先日の雪の積もった日だけは休みましたが。

床屋はそう頻繁に行くところではありませんが、どこに行くかは結構大事なことだと思っています。私は最寄りの駅ビルの中にある床屋にもう40年以上通っていますが、そこの女主人が辞めてしまったらどうしようかと考えることがあります。その女性は私たちよりちょっと年下で、一人で店を切り盛りしています。以前は若い理容師を三人も雇って繁盛していたころもありましたが、ニュータウンの住人がどんどん年をとるのと一緒に客の数も減ったらしく、一人だけで店を守るのを続けて20年以上になるでしょうか。そこの料金は4000円です(税込4400円)。標準の値段ですね。ところが、御他聞にもれず、ここにも安い床屋ができましたので、最近はそちらに客を取られているのでしょう。でも私はその女性の床屋の方が安心できますから、今も通い続けています。そろそろ行かなくちゃ。だいぶ髪が伸びてきました。

しかし、690円とは安いものですね。びっくりしました。「IWASAKI」という名の床屋は初めて聞きました。横浜が地元なのでしょうか。


「690円」の床屋に行ってきました。
投稿日 2月11日(日)11時55分 投稿者 佐藤(泰) 削除

私は「LDL作戦」と称しまして、1日1万歩を歩き、「LDL(悪玉)コレステロール」を下げることを
日課にしております。ところが冬の寒さでサボっており、掲示板書き込みののネタもなくこちらも
サボっておりました。朝6:00起き、6:30ラジオ体操、で5000歩達成、そして午前中か午後に
1時間散歩で、計10000歩という具合です。も少し暖かくなったら再開の予定です。

話題としては、おととい「690円」(タイムセール)の床屋に行ってきました。私の近くの東横線の
各駅には「チェーン店」としてあり、繁盛しております。カットのみ、洗髪無し、髭剃り無しですが、
まさに価格破壊です。チェーン店名は「IWASAKI」といいますが、皆さんの近くにはあるでしょう
か?


疾風会
投稿日 2月4日(日)16時02分 投稿者 豊間根則道 削除

嬉しい案内をいただきました! はい、皆様にお会いできるのは何年ぶりでしょうか。私も是非参加します。とてもたのしみにしています。


在京疾風会のご案内
投稿日 2月2日(金)21時26分 投稿者 志岐 明 削除

在京疾風会の案内が来ましたね。
何年振りか? 
3月9に(土)だそうです。
豊間根さん,みんなに会えるいいチャンスですね。

http://rabotati.jp


みなさん、元気ですか
投稿日 1月29日(月)22時51分 投稿者 豊間根則道 削除

会社を辞めて以来、私もここに書く回数がすっかり減ってしまいましたが、皆さんはお元気ですか。生きていますか。

引退して3ヶ月が経ち、私も新しい生活のパターンができてきました。思いの他に規則正しい生活です。1日24時間が全部自分の好きなように使えるというのは本当にいいものですね。今日からようやく確定申告の勉強を始めました。今日は買ってきてあったハウツー本を1時間半読んで終わり。明日はもう少し詳しく読み返し、書類も揃えて記入の練習をしてみようと思っています。退職した年だけ、年末調整がされていないので、確定申告をして還付金をもらおうという魂胆です。収入が年金だけであれば確定申告の必要はありませんが、うまく盛岡の家が売れた場合、臨時所得が入ってまた確定申告しないといけなくなりますから、そのための練習をしておこうということでもあります。細かいことで面倒ではありますが、あえて面倒なことを嫌がらずにやることがこれからの自分にとってはいいことなのだろうと思っています。


あっと言う間に22日
投稿日 1月22日(月)19時17分 投稿者 豊間根則道 削除

う〜ん、もう22日ですか・・・。やはり仕事をしなくなるとコンピューターを開く機会が極端に減り、それに伴ってこの掲示板を覗いてみることも減ってしまいます。ご無沙汰しました。こんなに間を開けるつもりはなかったのですが・・・。

この間に起きた個人的大事件はいくつかあるのですが、そのひとつは40年以上通っていた歯科医院が廃業してしまっていたこと。コロナのせいもあって4年も行っていなかったら、その間に廃業して消えてしまっていました。もと新宿にあり、その後方南町に引っ越した後も追っかけるようにして通っていた信頼の行きつけの医院でしたから、大ショックです。歯のクリーニングを予約しようと思って電話したら、通じない。悪い予感がして、方南町まで確かめに行ってみたら・・・。

私が30歳くらいの時に人からいい医者だからと紹介されて通うようになった歯医者でした。その後、インターネットで調べたら、その院長は2018年に亡くなっていたことが分かりました。しかし、後継の弟子が随分前から診療の中心になって世代交代ができていましたから、院長の亡くなったことが廃院の理由ではなかったのではないと思います。おそらくコロナで患者が減り、もち堪えることができなかったのではないでしょうか。

仕方なく、家の近くで新しい歯医者を探しました。4年か5年ぶりの歯のクリーニングを明日予約してあります。幸い歯は今のところ大きな問題はなく、元気にしていますが、明日何か言われるかも知れませんね。


取り合えず、台湾総統選挙、頼さん当選おめでとう
投稿日 1月16日(火)14時04分 投稿者 志岐 明 削除

台湾国民はみな、一つの中国を見放している。いずれ独立を宣言するだろうが、問題はその時期だ。

国民党も今や、李登輝さんの改革で、蒋介石による米国傀儡政権(事実上の米植民地)ではなくなったようだが。
因みに、李登輝さんは台湾の原敬を大変尊敬しており、自らを「台湾の原敬になりたいと」言っていた。
李登輝さん外省人でない初めての総統。原敬さんは薩長閥ではない初めての首相(だから国民宰相といわれる)。

今回の国民党の敗北の原因は、「一つの中国説の欺瞞性をはっきり示せなかったためのようだ。
あれほど中国敵視を進めるバイデン政権が台湾独立を認めないというのも異常な話だ。

台湾はもともと中華民国だった訳ではない。だから西郷隆盛が台湾征服を唱えた訳だろう。
「犬が去って、豚が来た」と蛇蝎の如く、本省人(元から台湾にいる多数派人達)に嫌われた国民党のイメージが未だ払しょくされていないようだ。因みに暗殺された安倍さんは、李登輝さんとは親友で台湾独立支持派だったようだ。原敬さんも暗殺されたんだった。

http://rabotati.jp


あっと言う間に10日
投稿日 1月10日(水)10時03分 投稿者 豊間根則道 削除

気がつけば1月も10日。隠居には日にちも曜日も関係ないようなものですが、それでももう10日か・・・と。年末の大掃除でやり残したところをぽつぽつと綺麗にしているうちに日にちが経っていきました。

それにしても、今年の幕開けはなんという出来事の連続。「正月気分」などどこかに吹き飛んで、最初からなかったようなものです。頂いた年賀状の一枚に、「今年は能登半島地震など大変な正月になってしまいましたね。これからは穏やかな月日であることをねがいます」とあって、共感を覚えました。能登の被災者の実情が知れてくるにつれ、東日本大震災の時とは違った別の面での深刻な様子に憂いを深くします。耐えて生き抜いてほしいとしか言えないのですが、まずはこの先、強い余震が二度と起きないことを私は祈っています。

こういう災害は、国力にとってはマイナスでしかないはずですから、こうやってじわじわと日本の国力が削られていくわけです。防衛力増強だ、万博だと「浮かれた」ことを言っている場合ではないはずですが・・・。


能登半島の復旧
投稿日 1月4日(木)09時45分 投稿者 志岐 削除

本当にお気の毒なことですが、我々には何もしてあげることは出来そうもない。
港は津波で被災し、船が寄港出来ない。道路は寸断されていてアクセスが困難。
陸の孤島何て言う人もいるが、だからこそ観光地として愛される所以なんでしょう。
出来るだけ早い復興を祈ります。

羽空港の事故は海上保安庁の機長のミスか管制塔のミスかで責任のなすり合いのようになっているが、
人は必ずミスを犯すもの。最大の原因は羽田空港の超過密スケジュールなのでしょう。

航空機の離着陸はなるべく地方の空港に任せて、陸路は新幹線で移動。

いずれにしろ、今年も色々なことが起こりそうですね。いいことも悪いことも。

http://rabotati.jp


多難な年
投稿日 1月3日(水)18時07分 投稿者 豊間根則道 削除

元日に能登で大地震が起きたというのに、それでは足りないとでも言うように昨日は羽田で驚くべき事故が起き、暗い気持ちで新年を迎えました。JALの便の客は全員逃げて死者がいなかったというのが奇跡的で、それがせめてもの救いですが、もう一つの飛行機では5人の乗員が亡くなったと知って、やはり悲惨です。ただでさえ少ない正月気分などどこかに吹き飛んでしまいました。これらの出来事が今年1年の日本を予言・象徴することにならなければいいのですが・・・。


新年おめでとうございます。
投稿日 1月3日(水)17時44分 投稿者 佐藤(泰) 削除

おたおたするうちに三が日も終わりになってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。


年の瀬
投稿日 12月20日(水)11時11分 投稿者 豊間根則道 削除

ご無沙汰しました。皆様、お元気ですか。気がつけばもう12月も20日、年の瀬が近い。ついこの間まで東京では暑い暑いと言っていたのですから、年の瀬の実感はまるで湧いてきませんね。ただでさえ世の中から年末年始の情緒はどんどん失われていっているのに、気候までこのようでは、大晦日・元日という一年の中でも特に別格の時期も単なる「連休」になってしまうのではないかと危惧します。

とは言え、我が家でも正月の準備など何も始めてはいません。せめて少し大掃除をしたいと思っていますが、今週はまず年賀状を書くのが先と思って、先送りしています。引退してから時間だけはたっぷりとあるので、こせこせと気忙しく動く必要がなくなったのをいいことに、気持ちだけはでんと構えています。でも、このような気持ちはなんとありがたいことか。勤めている間は、やはりいつも何かに追いかけられていたのだなぁと実感しています。

しかし、たった1ヶ月ほど触らなかっただけで、Wordの使い方を忘れていることに気がついて驚きました。表のセルについた色を消したいと思って、その操作をするアイコンがどこにあったか、すぐに見つけだせなかったのです。何事も、使わないとこうしてすぐに忘れてしまうんだと分かって、それは恐いほどです。年のせいももちろんあるのでしょう。少しずつでも続けることの必要、そして大事さを思い知らされました。


削除キー 新着順 1 - 50
最大記録件数 5000 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.