削除キー (記事削除時に使用)
■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください. ■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます. ■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.
www.finance.megedcare.com http://www.finance.megedcare.com/
www.finance.megedcare.com
http://www.finance.megedcare.com/
Pretend play toys Manufacturers & Supplier in Kuwait Summer toys Manufacturers & Supplier in Slovakia Wooden toys Manufacturers & Factory in Luxembourg Drawing toys Manufacturers & Supplier in Chicago Vehicle toys Manufacturers & Supplier in Ho Chi Minh City www.arkbaria.com http://www.arkbaria.com/
Pretend play toys Manufacturers & Supplier in Kuwait Summer toys Manufacturers & Supplier in Slovakia Wooden toys Manufacturers & Factory in Luxembourg Drawing toys Manufacturers & Supplier in Chicago Vehicle toys Manufacturers & Supplier in Ho Chi Minh City www.arkbaria.com
http://www.arkbaria.com/
arek.ewitar.com.pl China Top Tool Set Toys Suppliers & Exporter Top 10 Police Play Sets Manufacturer & Suppliers Top 10 Role Play Costume Sets Supplier & Suppliers Top 10 Dress Up Toys Supplier & Exporter China Best Supermarket Play Sets Supplier & Suppliers https://www.carttoys.com/supermarket-play-sets-factory/
arek.ewitar.com.pl China Top Tool Set Toys Suppliers & Exporter Top 10 Police Play Sets Manufacturer & Suppliers Top 10 Role Play Costume Sets Supplier & Suppliers Top 10 Dress Up Toys Supplier & Exporter China Best Supermarket Play Sets Supplier & Suppliers
https://www.carttoys.com/supermarket-play-sets-factory/
5/9の会には風邪を引いてしまって出席できませんでした。咳が酷くて皆さんに移してもまずいので前日連絡を入れて欠席。会費はドタキャンなので返金はされません。仕方がないですね。 確かに年を取ると、日程を決めても体調で上手く行かないケースが増えてきますね。 出席された方のご報告お待ちしております。 志岐 http://rabotati.jp
http://rabotati.jp
今日も雨。桜はそろそろ盛りを過ぎたかも。天気予報では盛岡は雪?今日は地震もあった。結構揺れたよ。 桜の開花予想は何時頃ですか? 上野の西郷さんの銅像、定番とはいえいいですね。連れている犬の名前は? 犬を引いている手は右手?左手? クイズ! 5/9には在京白亜会がありますね。今年は場所が替わったようです。 http://rabotati.jp
関東は今週火曜・水曜と雨つづきです。土曜の好天はひごろのおこないの良さ のおかげでしょうか。 私のほうは体調がととのわず、残念ながら欠席となりました。さきほどお花見 の写真をホームページにアップしましたのでご覧ください。編集しつつサクラ をいっぱい見ましたので、今年のお花見はこれで終わりです。 盛岡のお花見の盛会を祈っております。
良く集まったよね。30人! 1年8組瓜生クラス、7組遊佐クラス 色々思い出した。 上の公園での赤字にMの旗。結構目立ったね。幹事の皆様ご苦労様です。企画は大成功ですね。 80歳の時もまた集まろうね! 皆さんまだまだ元気ですね! 今回体調などの理由で来られなかった方も多い。また、幹事の皆さん、また新しい企画をよろしくお願いします。 盛岡の桜もいいですね。でも、今年は無理かな? http://rabotati.jp
28日は東京のお花見会に参加させていただきました。お天気に恵まれて、よかったですね。 懐かしい皆さまにお会いでき、嬉しく存じます。 幹事の皆さま、お世話さまでした。ありがとうございます。 26、27日に、NHKにて盛岡を舞台にしたドラマが放映され、懐かしくご覧になった方もあるかと思います。 盛岡の桜はこれからですので、どうぞこちらにもいらしてくださいね。 岩手山とともに、お待ちしています。
ギリギリまで体調を見ていたのですが、残念ながら欠席とさせています。 体調で一番気にしていますのは、競走馬で言うと「歩様の悪さ」です。一年半前 までは軽く1万歩を歩いていたのですが、ここにきてガタっと弱ってきています。 あと夜が苦手、「ランチ会」だと出れるかなという状況ではありますが。 そんなこんなで、残念ながら欠席とさせています、皆様によろしく。
在京疾風会各位 3月28日(土) 疾風会本部主催の花見の会があります。多分連絡が来ているものと思います。 ㋄9日(土) 在京白亜会の総会 是非ご出席下さい。東京では、イランやベネズエラのような突然の大量ミサイル攻撃はありません。 かの国では、中国製の防空システムがまったく役に立たなかったらしい。でも、日本の防空体制は世界一安全だと言われている。 いつの間にこんなに強い国になったんでしょうかね。 中国も韓国も反日を叫べは国民の支持率が上がる。いやな隣人だけど、冷静な対応が求められている。 http://rabotati.jp
加齢による腰痛や膝の痛みは誰でも起こりうることです。いま、私は太極拳を週2のペースでやってますが、メンバーは皆私よりも年上。「あんたまだお若いから」何て言われて、続けてます。多くの方は既に豊間根さんのような経験を何度か経験してきているようです。痛いときは休み、運動は続けるけど無理は避ける。気が付いたら自然と治っていた。本当は治ってないけど、痛く亡くなって来る。でも昔のように激しいスポーツは不可ですよ。 総選挙の結果。こんなことやる前から分かっていたんでは。現に30代以下の若い層は80%以上が高市さん支持。日本再生を期待してのことでしょう。NHK等の大手マスメディアは最初反対の予想を発表していたけど、若い層は新聞は見ないし、テレビもニュース番組は見ない。 一番ショックを受けているのは習近平さんだ。台湾は街を歩ても日本語で用が足せる世界でも珍しい国。極めて親日。そんな国に軍隊派遣したら日本の自衛隊だって黙っていない。当たりまえだのクラッカー。 それよりも、中国の唯一無二の切り札、レアアース。産業界は大慌て。でも「やれるものならやって見ろ!」対策は既に準備されていた。 二大覇権国米中対立の構図は嘘だった。大国中国は虚構の産物。中国はいま、未曽有のバブル崩壊の最中にあるようだ。国民の不満を外に向けるためには反日+台湾解放しかないのかも。だから、狂気の独裁者が台湾有事を引き起こす可能性は皆無ではない。 中国のバブル崩壊は、勿論世界中の大きな影響を及ぼす。米国でも金融バブルが崩壊、多分日本も。でも、ある意味これは日本にとってはチャンスでもある。 http://rabotati.jp
すっかりご無沙汰してしまい、すみません。総選挙の結果に衝撃を受け、日本と世界の将来を一層悲観するようになっただけでなく、腰痛の気配が久しぶりにぶりかえしてきて、気分が晴れない日々を過ごしています。20年以上前にひどい腰痛から左腿が痛み出し、全く歩けなくなったことがありました。その時の腰痛の原因は結局、仕事の上の強い精神的なストレスだったと自分では総括しています。もう引退してそのようなストレスとは無縁の生活を送っている今、なぜまた再び腰痛が起きるのか、謎です。幸い、まだ症状は軽く、深刻なものではありませんが、用心しないといけません。その昔の大腰痛の時も、最初の症状はごく軽いものだったのが、次第しだいに深刻になっていき、最後は左の腿に激痛が走り、立って歩くこともできなくなってしまう経過を辿ったからです。やっとの思いで診てもらった医者には「これには安静にしている他に治療法はありません」と冷たく言われました。しかし、その医者の言ったことに嘘はなかった。家で寝たきりになって休むこと一ヶ月半、薄紙を剥ぐようにして治っていきました。この経験は私にとって非常に大きなものでした。腰痛が不治の病でなかったことは幸いでしたが、医者の見立て通り、実際に安静にしていれば時間はかかっても私の体が自分で自分を治すことを身をもって知ったからです。でも、そのことがあってからは微かな腰痛の気配を敏感に察知するようになりました。私の場合、なぜかピップエレキバンが初期の痛みに効くことが経験で分かり、それ以来、海外の出張にはピップエレキバンは必携アイテムでしたし、症状が出そうだなという恐れを感じる時にはさらに腰痛コルセットも忘れずにスーツケースに忍ばせて出かけました。何度かはその出番もありました。実は今もそのコルセットを腰に巻いて暮らしています。退職後初めてのことです。これ以上症状が悪くならないようにと祈りながら、その小さな不便に堪えています。
さあ、きょう衆議院選が告示されました。私は親父ゆずりの「政治」好きです。親父はかなりの政治好きで、戦後第1回目の衆議院選にみずから立候補したり(落選!)、次男の名前を「政治(まさはる)」と名づけるほどでした。私が物心ついた時は、支持する候補(=悪友)の応援だけでしたが、毎日「日経」を読んで、お客さん相手に株価欄を見せて「ほら見でみで、株はこんなに下がってる!『池田内閣』でねぇ、『池田幼稚園』だぁ!」と「啖呵バイ」をやってました(お客さん、はなはだ迷惑(^^)/。私が小1か小2のころです。 さて、つかみはここまでにしまして、今回高市首相は「責任ある積極経済」をかかげていますが、ちょうど良い新書が2冊あり読んでいます。まず1冊目は河村小百合著「日本銀行 我が国に迫る危機」、もう1冊は高橋洋一著「60歳からの知っておくべき経済学」。前者は「緊縮財政」派(「PB黒字派」とも呼ばれます)、後者は「積極財政」派(「リフレ」派とも呼ばれます)で両極の主張になっています。あと、「MMT」派はいますが極端すぎて市民権を得ていませんので除外。 ご存知のように財務省を「財務真理教」と呼んだり、財務省にデモをかけたりする人は、後者に近い人たちですね。高市首相は「積極財務」派に近く、「責任ある」と冠をつけてチョッとだけ「緊縮財政」派に近づいて支持者を増やそうとしている感じですね。どちらが正しいのか、日本を二分しています。 ちなみに、「日経」は社説や記事を読んでいますと、間違いなく「緊縮財政」派です。もう一つ「(株)第一生命経済研究所」は、2025年度の補正予算\21.3兆のうち\11.7兆を新規国債にすることに対し、「危機管理投資」などを2026年度にまわし、さらに「税収増」と「重点支援交付金の削減」などにより、ほぼ新規国債発行をしなくても良くなる、と提案してます。「積極財政」派は党派をこえてネットなどでは結構たくさんいます。 さて、皆さんはどちらが正しいと思いますか? これも、ちなみに、Microsoftの生成AI「Copilot」の答えは、「どちらが正しいという単純な話ではありません。、、、、、短期的には「積極財政」、中長期的には「財政規律」」とすごい優等生的答えでした(^^)/。
20日でした。過去18回ほど確定申告をやりましたが、最初の1回だけがe-Taxで、ICカードリーダーが 税務署のを使ったので、紙より手間がかかって、それ以降去年までは紙で手渡をやってました。ICカ ードリーダーは高いだろうし、自転車で15分くらいの所に税務署があるので運動にもなったからです (ヒマだし)。 そしたら友人から、ICカードリーダーは安いですよ、とのサジェストがあり、確かに「NTT communicatins」 の純正品が、楽天市場で\1000(送料\0)で手に入りました。ほぼ初めてになるのでちょっと戸惑いまし た。「利用者識別番号」を入力しろなどというページに迷いこんだり😅。結局、マイナカードがあれば その番号は自動的に認識するらしく、少し時間はかかりましたが無事送信できました。 PS. お年玉年 賀キは3等が2枚当たりました。ゼロの年もありましたからマズマズ。 ICカードリーダー↓ http://xs077449.xsrv.jp/sippuukai/20260120IC.jpg
http://xs077449.xsrv.jp/sippuukai/20260120IC.jpg
大寒波の襲来。東京もかなり冷えています。盛岡は大雪になっているようです。寒いのも雪が降るのも嫌いではありませんが、こうして歳をとると、さまざまなことが辛い負荷となって、そういう悠長なことは言っていられなくなるのが現実です。私が一番大変だろうと思うのは屋根の雪下ろし。幸い、盛岡ではそこまでのことをしたことはありませんが、雪国では文字通り命をかけて雪下ろしをしなくてはならない。テレビのニュースで見るたびに、大変だなぁと同情する気持ちになります。せいぜい落ちないように気をつけて下さいとしか言えないのでrすが。
しかし事件はおこった。私はWindowsの前のDOS-V時代から一貫したNEC信者でした。特にPC8001、PC9801、 など草創期のNEC機種は断然の愛用機でした。やがて安い海外製品が出だしましたが壊れる心配があり、 WindowsになってからもNEC一貫でした。最近は海外製も安定してきたようです。しかし日>米>ほか海外 だとまだ思ってまして、E11からは仕様がらみで思い切ってHP(ヒューレッド・パッカード、米)のデスク トップにしたわけです。 データはUSBか何かに保存しておきましょう。神経質な人は三重に保存したり、クラウドに上げたりしてい るようですから。
泰久さん お返事をありがとうございます。私が使っているのは昔からMacで、Windowsは使ったことがありません。今回の修理に出す前にはもちろん丸ごとバックアップを取ってはいましたが、OSまで入れ替えられてしまうとその復旧は素人にはなかなか難しく、結論としてOSは新バージョンを受け入れることにして、必要最低限のソフトを再装備することにしました。よく分からない素人がやるには大変で、手探りで時間をかけてやってきて今に至っています。幸いだったのは、泰久さんと違って私は仕事を辞めてからはコンピューターをほとんど使わない生活になっていましたので、被害は大きかったのですが致命的とはならなかったことです。修理に出したコンピューターが返ってきてその中身が綺麗に消えてしまっていることを知った時の衝撃は今思い出しても悪夢としか言いようがないものでしたが、そのショックからも立ち直りました。今はむしろ、これも断捨離の一環かと思っています。
私など、仕事のメール、資料、光学設計値、などが全部ぶっ飛ぶわけでして、毎日そうとうな時 間見ているYouTube(地上波TVはほとんど見ない=面白くない)が見られなくなる、という生活が ガラ変する感じです。 「忠犬立ハチ高」も見れないし、「Penthouse」も聞けない、とは寂しい。だもので、私はパソコ ンは日本製で通してきました。最近は海外製もシッカリしてきてはいるようで、最新のWin11は思 い切ってHP(ヒューレット・パッカード、米)のデスクトップにしました。2年たちますが大過 なく動いています。画面が大きい(23インチ?)のでYouTubeを見るのに最適で、満足しています。 豊間根君のパソコンは日本製?
長らくご無沙汰しました。その間に年が改まり、新年のご挨拶もせずにおりました。遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。間が空いてしまったわけは去年の11月末に私のコンピューターのバッテリーが故障してしまったことがきっかけです。その交換修理を頼んだら「勝手に」OSまで新しくされたために同時にデータもアプリも全部消えてしまい、その「復旧」に莫大な労力と時間を要したからです。実は今も完全に復旧できたわけではないのですが、ひとまず最低限の働きはするようになったのでこうして遅ればせのご挨拶ができるようになりました。これからも一歩一歩消されたデータを元に戻していく作業をしていかなくてはなりません。本当にひどい目に遭いました。 皆様はどのような新年をお迎えでしょうか。私はほとんど正月らしい正月はなく、普段とあまり変わらぬ三が日を過ごして終わってしまいました。世の中、正月気分というのはもう死語になったかのようで、テレビを見ていても「年の初めの例しとて・・・」という、かつては正月には必ず流れていた歌を一度も聴くことなく終わってしまいましたし、宮城道雄作曲の琴による演奏「春の海」も全く耳にすることがなかった。いつの間にか日本の世の中が変わってしまったことをつくづくと感じました。まぁ、自分が率先して(?)それを実践しているのですから、世話はないのですが。 元日も日課の散歩に出ました。ニュータウンの中の道は人通りもなく静かでした。歩きながら、今年一年の無事と平安をしみじみと祈る気持ちになりました。皆様の一年も穏やかで健やかなものとなりますように。
このURLが一番フレンドリーな感じがします。 ↓ https://youtu.be/n56uKHdBaow
https://youtu.be/n56uKHdBaow
白堊会からLINEで情報が届きました。「Penthouse」は6人で構成する「シティ・ソウル」バンド、 ボーカル、ギター、作詞・作曲、をつとめるのが平成24年卒の浪岡真太郎くん。 Copilotで調べたらインディーズ(メジャーな組織に属さない)のなかではトップクラスの人気が あり、今年は武道館(!)でライブをするとのことです。応援しましょう。 ↓ https://youtu.be/213W144PiAk
https://youtu.be/213W144PiAk
失礼しました。
H11年卒コンビ、女漫才師・「忠犬立ハチ高」はご存じでしょうか。けっこうおもしろい ので↓に一件URLをのせます。ほかにもたくさんあります。 https://youtu.be/yIYSzYXE9_Q
https://youtu.be/yIYSzYXE9_Q
今回の地震もかなり揺れは大きかったですが、青森盛岡の方は大丈夫でしょうか。 熊対策は一向に改善しないようだ。 ドイツは徴兵制を復活するらしい。中国も台湾への大規模軍事攻撃を仄めかして世界中から顰蹙を買っている。 先の大戦への反省は全く見られない。日本も原発再稼働して核保有国への道を目指すつもりでしょうか? 確かに世界は今大変革を迎えている。当面はあまり明るいニュースは出て来ないかも。 http://rabotati.jp
香港の大規模仮設の火災は酷いね。でもこれと同じ工事、我々のマンションでも過去3回も実施した。 基本的に大規模修繕工事と言うのは官ぐるみの詐欺であることが明白になった。ノーモア大規模修繕(大規模仮設)だ。 ウクライナ出身の安青錦関、優勝おめでとう。大関昇進おめでとう。立派な日本の力士として成長したね。日本語も上手くなったようだ。ウクライナに留まっていたら徴兵で戦地に送られ戦死していたかも。 岩手県もクマの心配が続くね。各県知事は自衛隊の出動を要請しているが、小泉防衛大臣は全く指導力ない。無策の極みだね。今明かに国家の危機。装甲車でもドローンでも何でも出動して、市街地から熊族を一掃する以外に対策は無いはずなのにね。 http://rabotati.jp
(6)盛岡一高S31チーム、岩手県大会で優勝!、奥羽大会で散る 準決勝、観衆は1万5千、相手はBブロックを勝ち上がった私立の岩手高校だった。当時の私立高校の県大会出場は岩手高と岩手橘高の2校しか無く、力量は一枚下に見られていた。しかし、『外角いっぱいのカーブと内角をつく速球』の一高・女鹿と、『豪速球を内外角に決める』岩高・中野の投げ合いとなり、試合は8回まで両軍ゼロが並ぶ大接戦となった。9回表、盛岡一高は4番平野の左越二塁打を機に、得意の打棒で2点を上げて試合を決めた。エース女鹿は連投ながら、岩手高打線を3安打に押さえる好投で、勝利の立役者となった。 準決勝 盛岡一高 000000002 = 2 岩手高 000000000 = 0 (一高) 女鹿-下河原 (岩高) 中野-名久井 ▽二塁打 平野(一高) 決勝は、Cブロックを勝ち上がり、Dブロックを下した、黒沢尻工業が相手だった。黒沢尻工業は下馬評も高く、接戦になると思われた。盛岡一高は連投の女鹿にかわり佐々木を起用、女鹿は中継ぎとなった。試合は2回、盛岡一高は黒工の及川をとらえ平野、佐々木の適時打で大量5点をあげ、主導権を握った。さらに6回、8回、と追加点をあげ、追い上げる黒工を押しきって楽勝、大優勝旗を手にしたのだった。 決勝 黒沢尻工業 000000300 = 3 盛岡一高 15000101X = 8 (黒工)及川、淺沼-城沢 (一高) 佐々木、女鹿、佐々木-下河原 現在のように甲子園への道が原則一県一校制であれは、これで甲子園出場となるわけだが、当時は青森県、秋田県、岩手県、の三県からなる「奥羽大会」があり、それに優勝しなければならなかった。S31年の奥羽大会は秋田市で行われた。本命は青森県代表の八戸高校とされ、盛岡一高は緒戦は秋田代表の横手高との戦いとなった。戦前の予想では横手高校はBクラスとされ、盛岡一高有利とされた。しかし、立ち上がりの1回、女鹿の不調とエラーが重なり7点を奪われる思わぬ展開になった。盛岡一高は2回に2点、4回、5回に1点と追い上げるも、初回の7点は重く、敗れさった。 奥羽大会準々決勝 横手高 700000000 = 7 盛岡一高 020110000 = 4 (横高)佐藤(俊)-大山 (一高)女鹿-下河原 これで3年生は引退となり、S32チームは、2年生だった女鹿、下河原は3年生として残り、2年生主体のチームに変身した。思い起こすと、S31チームは私は小2であまり応援に行けなかった。しかし、S32チームは全試合応援に行き、いまでも印象に残るシーンがいくつかある。女鹿投手は、一年中左肩に肩当てをするなど、地道な努力を怠っていなかったという。S32チームのエースとしてまたも大活躍する。その戦いぶりは、少し休筆後お伝えしたいと思う。(つづく) 参考資料・引用資料 (引用部は『』で示した) : 1)「白堊熱球譜・盛岡一高野球部創設百周年記念誌」(盛岡一高野球部創設百周年記念誌編集委員会編、平成11年(1999年)発行) 2)「岩手日報」昭和31年(1956年)7月28日、29日、8月1日、2日、各号朝刊 http://xs077449.xsrv.jp/sippuukai/19560727s31.jpg
http://xs077449.xsrv.jp/sippuukai/19560727s31.jpg
(5)盛岡一高S31チーム、緒戦・盛岡商業に辛勝、優勝街道をばく進 前回述べたように、S31の「夏の甲子園・岩手県大会」の「事実上の優勝決定戦」である、盛岡一高vs盛岡商業は昭和31年7月22日に戦われた。盛岡市を二分する戦いであり、一高ファン、盛商ファン、がつめかけ「盛岡市営球場」は2万3千人の大観衆で埋まった。 試合は盛岡商業のエース・岩崎(一)と盛岡一高のエース女鹿との投手戦となり、緊迫したゲームとなった。両校とも一回からゼロを重ねたが、『五回裏、盛岡一は二本の内野安打、敵失から無死満塁の好機を迎え四球と死球で2点を拾った。一方盛商は六回表一安打一盗、敵失で1点を返し、差1点と迫ったものの、七回以降女鹿の外角から切込むカーブを打ちあぐみ好機を得ぬまま涙を飲んだ。』(岩手日報、昭和31年7月23日号朝刊より)。 盛岡商業は盛岡一高・女鹿に2安打に押さえられ、盛岡一高はまた盛岡商業・岩崎(一)に4安打に押さえこまれた。やはり下馬評通り、女鹿vs盛岡商業打線は女鹿投手が2安打に押さえたことにより盛岡一高の勝利に終わったと言える。女鹿投手は打撃面でも2安打の活躍、投打のヒーローとなった。なお、盛岡一高の主将は北村尚淑選手(セカンド)、一年生のレギュラーは野田裕三選手(ライト)、エース女鹿恵教投手は2年生だった。 2回戦 盛岡商業 000001000 = 1 盛岡一高 00002000X = 2X (盛商) 岩崎(一)-岩崎(弘) (一高) 女鹿-下河原 ▽二塁打 岩崎(一) つづく3回戦は盛岡一高vs宮古水産となった。宮古水産はAブロックの中でも戦評に取り上げられていないチームで、戦前から盛岡一高有利との下馬評だった。試合はその通りワンサイドゲームとなり、『宮水は盛一女鹿投手の外角球に完封され安打わずか3本、全員三振(十四本)という貧攻で敗退した。』(岩手日報、7月26日号朝刊)。「貧攻」と呼ぶより、宮古水産を零封したエース女鹿の好投が目だった試合であり、一高打線は11安打を放つ好調さで、1回、2回、5回、6回、9回、と加点し楽勝となり、ベスト8へ進出した。 3回戦 盛岡一高 210011001 = 6 宮古水産 000000000 = 0 (一高) 女鹿-下河原 (宮水) 佐々木(松)、後藤-田崎 ▽三塁打 北村(一高) ▽二塁打 井上、斎藤(一高)、佐々木(準)(宮水) 準々決勝の相手は強豪・盛岡工業だった。盛岡工業のエース小野投手はカーブ、ドロップを武器に勝ち上がってきた。『盛工は女鹿の内外角に切れるシュートとカーブに悩まされ、打線は終始あせり気味で一回二死三塁三回二死一、二塁、七回一死二塁と好機をつかんだが、いずれも後続打なく、守備陣の奮闘むなしく涙をのんだ。』 『一方盛一は立ち上がり小野のドロップに押さえられたが、慎重に好機を狙い、ついに六回表安打に出た女鹿が平野の犠打で二進、つづく佐々木は三遊間を抜く快心の適時打を放ち、決勝の1点をあげ死命を制した。総じて試合は終始激しいせり合いをみせ、準々決勝にふさわしい熱戦だった』(昭和31年、7月27日号朝刊)。 準々決勝 盛岡工業 000000000 = 0 盛岡一高 00000100X = 1X (盛工) 小野-小林 (一高) 女鹿-下河原 ▽二塁打 井上、女鹿(一高) (つづく) 参考資料・引用資料 (引用部は『』で示した) : 1)「白堊熱球譜・盛岡一高野球部創設百周年記念誌」(盛岡一高野球部創設百周年記念誌編集委員会編、平成11年(1999年)発行) 2)「岩手日報」昭和31年(1956年)7月23日、26日、27日、各号朝刊
高田さんは手術の後遺症で痛みが、少しづつは良くなっているとのことで、声は元気でした。川口の専門 病院で見てもらっているそうで、岩手に帰るのは年をかなり越しそうとのことでした。「要支援」「要介護」 ではないそうです。 山田君は脳梗塞の後遺症でまだ全快ではないようで、明日岩手医大に行くために帰盛するとのことでした。 両人とも同じくらい心配ですね。私もふくめ、3人そうですが。 ところで、山田君の携帯の番号が違っていましたのでお伝えします。最後の数字の3はXで2が〇です。 以上です、山田君にはクマに気をつけてもらいたいですね。
泰久さん えー、泰久さんが手術、入院なさっていた?! それは知らずにいました。まずは無事に退院なさったとはめでたい限り。お帰りなさい。ここに書き込むくらいの元気があると分かり、嬉しく思います。どうぞゆっくり養生なさって下さい。 あっという間に一ヶ月ぐらい過ぎてしまいますね。時の経つのがとにかく速い。気がつけば今年もあと何日かという時期になっています。やること、やりたいことはいろいろあるのに、ちっとも進まないまま時間だけが過ぎていきます。
実は「頸部脊柱管狭窄症」の手術・入院・リハビリでおとなしくしていました。手術は医師から 50%くらいの成功率と言われており、その通り「スッキリ」とはしていません。まあ、ここに投稿 するくらいの意力がでるくらいにはなりました。 豊間根君はリウマチのの疑いがあったそうで、私もたまに指がコワバり、医者に診てもらいました。 そしたら「なんともない、リウマチはそうとうひどくコワバりがでるものですよ」とケロっと言われ ました。良くなってよかったですね、やまいは気からか。 田近さんからのメールだと、山田武秋君一家もたいへんそうで、そういう歳になったのだなと実感して います。
ご無沙汰しました。つい忘れてしまいますね。東京も一気に秋の陽気になり、涼しすぎるほどになってきましたが、皆さん、お変わりありませんか。私は元気で、淡々と暮らしております。一時、手の指が朝起きた時にこわばる感じがして、リウマチではないかと疑い医者に診てもらいました。検査の結果、リウマチの兆候はないということで放ってあります。そうこうしているうちにこわばりは気にならないほどに弱まりました。なんだったのでしょうか。昔から人間ドックの結果にリウマチの症状に注意するようにと言われていましたので、その心配が先に立って症状が出たのかなとも思います。病は気からということですね。とはいえ、これからも注意は怠らないようにしようと思いますが。
東京も一気に気温が下がり、朝晩は秋の陽気に(少し)なりました。あんなにやかましかった蝉の声もぱたっと聞こえなくなり、気がつけば虫の声がじわっと地に満ちています。皆さま、お元気ですか。私はこのところ朝の寝覚めが悪く、眠気を抱えたまま起き出すことが続いています。春眠暁を覚えずならぬ、秋眠暁を覚えずの境地です。朝の気温が下がって、それまで抑えていた夏バテがどっとばかりに吹き出してきたのかと思っています。 日も短くなりました。夕方6時というともう薄暗くなっています。日課の散歩の時間を夕方から昼過ぎに移しました。夏パターンから冬パターンへ、衣替えならぬ生活パターン替えです。季節は回るということを改めて実感しています。
8月のいつからだったか、このホームページにアクセスできなくなり、ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。 泰久さんの熱血連載が始まっていたとは知らずにおりました。よく調べて書いていらっしゃる。大変なご努力とお見受けします。私自身は野球にさほど関心はないので、拝読して昔の雰囲気を味わうくらいが関の山ですが、好きな方にはたまらないのではないでしょうか。泰久さん、ぜひ続けてください。 今日は東京でも暑さが一段落し、秋の気配を感じさせていますが、予報によるとこれは一時のこと、まだまだ暑い日が続くのだそうで、いい加減にしてくれよと言いたくなります。これだけ暑い夏になると、年寄りにはそれを生き抜くだけでも大仕事といっていいことになり、秋の気配を感じながら「今年も生き抜いたか・・・」と感慨に耽ることも冗談ではないような具合になってきました。この先どうなっていくのでしょうか。
(4)盛岡一高S31チームの発進、好敵手・盛岡商業 盛岡一高野球部を語るには、好敵手・盛岡商業高校(以下盛岡商業と呼ぶ)野球部を語らなければならない。 「盛岡一高vs盛岡商業」は「杜の都の早慶戦」と呼ばれ、幾多の熱戦を繰り広げてきた、昔も今も、「好敵手」 というよりは「宿敵」と呼んだ方がよい存在だ。7月〜8月の「夏の甲子園」が終わると3年生部員は引退し、 あいだをおかず、2年生部員と1年生部員とで新チームが編成される。そして「秋季大会(新人戦)」が始まり、 翌年の「春季大会」、そして「夏の甲子園大会」を戦うことになる。 したがってS31年の夏を戦うチームは、S30年の「秋季大会」が最初の公式試合となる。クジ運とはおそろしい もので、秋、春、夏とすべて、盛岡一高はこの好敵手・宿敵・盛岡商業と緒戦でぶつかることになる。「S30・ 秋季大会」は盛岡一高3-11盛岡商業で大敗、「S31・春季大会」は盛岡一高0-1盛岡商業で惜敗、そして、 「夏の甲子園・岩手県大会」の盛岡一高vs盛岡商業は昭和31年7月22日に行われた。盛岡市を二分する戦い であり、一高ファン、盛商ファン、がつめかけ「盛岡市営球場」は2万3千人の大観衆で埋まった。下馬評は秋 ・春に勝っている盛岡商業やや有利であった。 昭和31年「夏の甲子園」岩手県大会は39校で戦われた(添付トーナメント画像参照)。まず「実力打診」として、 盛岡一高を「岩手日報7月14日号朝刊」は次のように評している。『切れ目のない打線、"打撃の盛中"として 伝統を誇るこのナインはその名に恥じず打力のチームとしてグンと実力を増した。』『ムラのない打線はほとん ど毎試合十本以上の安打を放ちA級の先端を行く存在。』『エース女鹿は体には恵まれないが、左腕からくり 出す速球とシュートは最近とみに威力を加え、落ちついたピッチングはその制球力とともにかなりのもの。』 『緒戦で盛岡商高と対戦することになったが、復調した岩崎(一)投手をどのように攻略するか、、、。この名門 が甲子園にカム・バックする一つの試練として興味ある一戦であろう』 そして直前予想として「岩手日報7月20日号朝刊」でトーナメントのブロック別の予想をしている。盛岡一高は Aブロックに入った。『Aブロック 地元盛岡勢のAクラス盛岡一、盛岡商、盛岡工の三チームと古豪遠野高が 顔を並べたAブロックが最激戦のグループとなった。』『しかししいて予想をすれば、盛岡一-盛岡商は紙一重 の差ながら技能的に盛商がすぐれ、地道に攻めたてれば、盛商に歩がある。』『結局サウスポーにあまりなれ ていない盛商打線が女鹿をいかに打崩すか、こうしたところに勝敗のカギがかけられている。いずれにせよ この勝者が優勝街道をばく進することは間違いない。』 すなわち緒戦である盛岡一高vs盛岡商業の一戦は、「事実上の優勝決定戦」と評され、そして勝敗のカギは 盛岡一高・ピッチャー女鹿の左腕にあると評されたのだった。(つづく) 参考資料・引用資料 (引用部は『』で示した) : 1)「白堊熱球譜・盛岡一高野球部創設百周年記念誌」(盛岡一高野球部創設百周年記念誌編集委員会編、 平成11年(1999年)発行) 2)「岩手日報」昭和31年(1956年)7月14日、20日、23日、各号朝刊
(3)「S31・S32 白堊熱球物語」・前史 いま、真っ最中の「全国高等学校野球選手権大会」(以下「夏の甲子園」と呼ぶ)は、第107回を数える。 前身は「全国中等学校優勝野球大会」で、第1回大会は大正4年(1915年)に大阪の「豊中球場」で開催 されている。大正6年(1917年)の第3回大会から球場は、兵庫県の「鳴尾球場」になり(現・西宮市)、大正 12年(1923年)の第9回大会まで開催された。今の「甲子園球場」(兵庫県西宮市)に移るのは大正13年 (1924年)の第10回大会からである。 この大正4年(1915年)に初めての全国大会が開催される以前は、各中学校(旧制)がクラブを結成して 対抗戦を行っていた。わが白堊校=盛岡中学も明治32年(1889年)に野球部を結成し、おとなりの宮城県 の仙台一中(現・仙台一高)との対抗試合をかわきりに、県内の一関中学(現・一関一高)や遠野中学 (現・遠野高校)、あるいは秋田県の大館中学(現・大館鳳鳴高校)、宮城県の仙台二中(現・仙台二高)、 あるいは年長である早稲田大学第二軍や旧制第二高等学校とも対戦している。明治44年(1911年)には 「第一回東北六県中学連合野球大会」が行われ「野球熱」が高まっていった。 盛岡中学野球部は抜群の強さを誇り、20勝3敗1無効試合で、東海の愛知一中(現・旭丘高)と関東の 水戸中(現・水戸一高)とともに「全国中学球界の三傑」と呼ばれたという。さらに歴史をさかのぼると、 いったい「野球」=「ベースボール」がいつから始まったのか、これは資料が少なく、推測の域を出ないよう だ。が、盛岡中学の「日誌」に、明治19年(1864年)の運動会の競技の中に「ベースボール」の文字があり、 岩手県の野球の始まりと見てよいと言われている。 盛岡中学の全国大会への出場は、 ・大正6年(1917年)第3回大会に初の出場、ベスト4。 ・大正8年(1919年)第5会大会に2度目の出場、ベスト4。 ・大正10年(1921年)第7回大会に3度目の出場、ベスト8。 ・大正15年(1926年)第12回大会に4度目の出場、初めて甲子園の土を踏む。 ・昭和8年(1933年)第19回大会に5度目の出場。 戦後の新制高校として短い期間、盛岡高と称していた時期があり、 ・昭和24年(1949年)第31回大会に盛岡高として6度目の出場。 ・昭和25年(1950年)第32回大会に盛岡高として7度目の出場。 したがって、盛岡一高のS31(昭和31年)のチームは6年ぶり8度目の「夏の甲子園」を目指していたことに なる。(つづく) 参考資料 : 1)「白堊熱球譜・盛岡一高野球部創設百周年記念誌」(盛岡一高野球部創設百周年記念誌編集 委員会編、平成11年(1999年)発行) 2)「盛岡一高野球百年」(弓村胡鰐著、平成3年(1991年)発行)
「こちら」をクリックすると新しいHPが出てきます。ただし「キャッシュ」が残ってる可能性がありますので、 以下の作業をしてくdさい。 ブラウザが「Microsoft Edge」の場合。 1.右上の「…」をクリック→「設定」をクリック。 2.左上の.「プライバシー、検索、サービス」をクリック→「閲覧データをクリア」をクリック。 3.右上方の「クリアするデータの選択」をクリック。 4.「Cookieおよびその他のデータサイト」と「ヤッシュされた画像とファイル」にチェックを残す。 5.右下の「今すぐクリア」をクリックで終了 ブラウザが「Google Chrome 」の場合は、「生成AI=Chat Gpt」などで調べてください。
(2)盛岡市営球場・盛鉄球場 その当時、高校野球岩手県大会は、「盛岡市営球場」と「盛鉄(盛岡鉄道管理局)球場」の2球場で行われていた。 メインの「盛岡市営球場」は盛岡市郊外の、正確には現在の「東新庄」にあったが、盛岡の方には「山王」の近く、 と言った方がピンとくるかも知れない。サブの「盛鉄球場」は盛岡駅の近くの木伏(きっぷし)にあった。盛岡市の 球場に出場することは、全県下の球児の憧れだった。当時はバスを使うチームはほぼ無く、盛岡市以外のチーム の多くは旅館に宿泊し、盛岡市内のチームは各自が自転車で球場に向かっていた。 当時の夏の甲子園・岩手県大会は参加チームは約40チームだった。岩手県は広い(約1.53万km^2)、ほぼ四国4県 に匹敵する。主な都市は、沿岸部では北から、久慈市、宮古市、釜石市、大船渡市、陸前高田市、内陸部では北から、 二戸郡福岡町(現二戸市)、盛岡市、花巻市、遠野市、北上市、水沢市(現奥州市)、一関市、だった。盛岡市は岩手県 のほぼ中央に位置している。各都市の実状に応じて、普通高校、農業高校、商業高校、工業高校、水産高校、などが あり、高校野球の覇を競っていた。私立は現在のように多くはなく、盛岡市に2校あるだけだった。 もう一度、野球場の話に戻ると、「盛岡市営球場」は盛岡市郊外(私の小学校の学区外)にあるので、小学校1年や2年 では一人で球場に行くことは、親が許さなかった。小学校3年くらいになると許され、事実、私も一人で「盛岡市営球場」 に行ったのは小学校3年からと記憶している。「菜園」にある我が家から「盛岡市営球場」までは直線距離で2.5kmほど 有り、実際に歩く距離は3kmを超えていたと思われる(添付した地図を参照のこと)。「盛鉄球場」についてはネットで捜し てもほとんど情報がなかったが、唯一ブログ「イワテライフ日記」↓に情報が載っていた。 https://iwatelife.blog.fc2.com/blog-entry-1215.html 知る人ぞ知る、散歩HP・ブログの老舗である「イワテライフ日記」の主宰者「まると」さんは、「盛岡市営球場」に行く道の 坂や階段について投稿してしているのだが、5つのコメントが付き、その中で「盛岡市営球場」や「盛鉄球場」や「ジャイア ント馬場」が話題になっていて、さすが「イワテライフ日記」という感がする。私も「ジャイアント馬場」が登場したのは「盛岡 市営球場」と記憶している。 現在は「いわて盛岡ボールパーク(愛称 : きたぎんボールパーク)」がメイン球場になっているが、ちょっと歴史をたどって みよう。「盛岡市営球場」が建てられたのは昭和13年(1938年)、「岩手県営野球場」にメイン球場が受けつがれるのが昭和 45年(1970年)4月30日、「岩手県営野球場」が廃止されるのは令和5年(2023年)3月31日だ。それを令和5年(2023年)4月1日 に開場した「いわて盛岡ボールパーク(愛称 : きたぎんボールパーク)」が受け継ぎ現在に至っている。私が物心ついてから は、球児の聖地は3たび変わっていったことになる。「盛岡市営球場」の閉場は令和6年(2024年)3月31日で、つい最近まで 練習などに使われていたと思われる。(つづく)
「こちら」をクリックすると「Forbidden」=「禁じられた」が出てきます。至急、復旧したいと思いますので しばらくお待ちください。 なお、「電子掲示板」は通常通り使えますので、どんどん書き込んでください。
「S43白堊熱球物語」と「S50白堊熱球物語」は、だいぶ前に脱稿してネットに投稿しています。では、 「S31・S32 白堊熱球物語」の始まりです。 (1)「ダウンタウンヒーローズ」 皆さんは「ダウンタウンヒーローズ」という小説・映画をご存知だろうか? 同名のタイトルで早坂暁が小説 を著し(直木賞候補作)、同名のタイトルで映画化されている。映画の主役は三代目・中村橋之介、薬師丸 ひろ子。舞台は松山市の旧制松山高等学校、この「松高」のバンカラで純情な生徒たちが巻き起こす「事件」 が心を打つ物語となっている。 昭和30年代初期、「ダウンタウンヒーローズ」は盛岡にもいた、確かにいた。その時代の「ヒーロー」はプロ 野球では巨人の「川上哲治」、東京六大学では立教大学の「長嶋茂雄」、大相撲では「栃錦・若ノ花」、プロ レスでは「力道山」「ルー・テーズ」などだった。だが、テレビが無い時代、田舎の少年にとってはみな遠い 存在だった。少年向け映画に力を入れていた東映の、2本だて映画のあいだに放映されるニュースで、彼ら 「ヒーロー」をかいま見るだけだった。 しかし、我が家のとなりに「ヒーロー」がいたのだ。昭和31年・32年と連続で、夏の甲子園岩手県大会で 優勝した、盛岡一高野球部の小原徳政一塁手だ。その時代、盛岡一高野球部は県下に敵無し、ピッチャー 女鹿恵教、キャッチャー大窪明、ファースト小原徳政、、、。その小原徳政一塁手がとなりにいるのだから、 近所の悪ガキはみな追っかけをやった。私は小学校2年・3年のころで、「ゴロ野球」を卒業し、普通の野球 に移るころだった。 小原一塁手を訪ねて野球部の仲間が集まることがよくあった。6〜7人が自転車に乗ってやって来てたが、 みな破れ帽子に足駄(高下駄)、腰に手拭いのバンカラスタイルだった。みな長身で体格が良かった。なかでも 一番長身の男がいた。悪ガキたちは電柱のかげにかくれて、「あれは大窪だぞ !」と話していた。キャッチャー 大窪は長身で、ホームベースの上に仁王立ちしてナインを締めると、守りの要、まさに守護神に見え、ずいぶん 人気があったのだ。 彼らこそ、我れらが「ダウンタウンヒーローズ」だった。(つづく)
神奈川大会は準々決勝から中3日をおいて、土日に準決勝2試合、決勝1試合という変則的な 開催で、神奈川高野連のお客さんサ−ビスなのか、お金儲け目的なのか、意図はかりかねま すが、とにかく横浜スタジアムに行ってきました。ずいぶん混んでました。 試合は1試合目が「立花学園vs横浜」で、前半、立花学園が押せ押せで3点リード、横浜は4番で エースナンバーの選手がセンターオーバーの2本のホームランで横浜が3−4で逆転勝ちしました。 スケールのデカい試合を見て、贔屓チームは無いのですが、いい試合を見せてもらいました、と いう感想でした。 1試合でコンガリと焼けて、2試合目「向上vs東海大相模」は家に帰ってネットで「バーチャル」で 観戦しました。Tシャツと短パンで行ったのは失敗、あまり焼けないように、長袖、長ズボン、が いいですね。明日は「横浜vs東海大相模」の決勝戦になり、接戦続きだけれども、下馬評通りと いうことになりました。明日は「バーチャル」観戦です。
また泰久さんの高校野球熱が燃え盛る夏がやってきました。と思ったら盛岡一高はもう負けてしまったそうで、今日は花巻東と盛岡大付属の決勝戦とか。残念でしたね。最近はこの二校が決勝戦の常連みたいになっているのではありませんか。 さて、暑い日が続きます。皆さま、お変わりなくお過ごしですか。こう暑いと生きているだけでも一仕事という感じになってきます。頑張って夏をやり過ごしましょう。
↓ 一高、未だ無試合。 https://www.iwate-koyaren.com/3447/
https://www.iwate-koyaren.com/3447/
前掲のトーナメント表の通り、夏の甲子園・岩手大会は52チームで戦われます。連合チームは、 「沿岸連合」「大東・金ケ崎連合」「大野・葛巻・伊保内連合」「緑峰・江南連合」の4つですね。一つ の学校では人数が足りないのでしょう。ちょっと寂しい。私の記憶では昔は80校くらいあったような。 さて神奈川、「神奈川を制する者は全国を制する」と言われるように172校参加の大激戦区です (愛知の173校に次ぎ、全国2位かな?)。私の贔屓のご近所・武相高は第3シード、第1シードには 有名な横浜高、東海大相模高、などがおりナマナカな事では勝ち抜けません。武相高は7月13日 に2回戦、「等々力球場」という事で応援に行こうかな。ありぁ、武蔵小杉からバス、なんとC社に 入社した時に初めて配属された「玉川事業所」の近くでないの。それで「玉川寮」に入ったっけ、 これは行かねば。
まためぐり来る夏の日に 心ふるわす人がいる あれが確かに青春と 胸に瞼に刻みこむ 時よとまれよただ一度 奇跡起こした若者に 雲が湧きたつ甲子園 君よ〜八月に熱くなれ〜 「君よ八月に熱くなれ」 作詞:阿久悠 作曲:中田喜直 (音がでます要注意)↓ https://youtu.be/0U9N31jxKyY
https://youtu.be/0U9N31jxKyY
野球には「ラッキーセブン」という言葉がありますが、一高野球部には「魔の8回」があります。 7回までリードしていたり同点だったりしても8回に逆転される、リードされる、「魔の8回」です。 実例は ●S50年(1975年)決勝、対盛岡商、0-2 ●S61年(1986年)決勝、対一関商工(現一関学院)、4-5 一高監督は川村祥平君 ●H 5年(1975年)決勝、対久慈商、3-12 ●H21年(2009年)決勝、対花巻東は、7回逆転、1−2 今年はこんなことが無いように祈ってます。
「鶴瓶の家族に乾杯」はNHKの月曜ゴールデンタイムに放映される超人気番組です。 私の職場でも「見た、見た」という人が多く、統率力が見事との感想でした。関東では 消えかかってるみたいですね。↓ https://youtu.be/YREBSKJbIEs
https://youtu.be/YREBSKJbIEs
一人歩を半歩合わせ直しているのが四番・八重樫永規三塁手、後に東京大学野球部 で、四番、キャプテンをつとめ、東京六大学のベストナインにも選ばれた。後に 外務省入省。 ↓ https://youtu.be/PGzJHe7sKx0
https://youtu.be/PGzJHe7sKx0
春の大会では、一高は花巻東をブチ破り8強になったので、夏はシード校となり 一回戦は不戦勝。二回戦は7月15日。 あい対して花巻東は一回戦ボーイズとなり、ここ数十年間ではなかった屈辱に。 一高はここ二年ベスト4が続いており、ことしも期待できそうです。全試合ライブ中継 あり→本HPのリンク覧参照ください。トーナメント表は↓ https://www.yakyu.iat.co.jp/2025/tournament
https://www.yakyu.iat.co.jp/2025/tournament
いうまいと おもえど きょうの あつさかな 暑い日が続くね! 冷房ガンガンつけてやっていくしかないけど、電力不足で節電、弱冷房が言われるようになるかもね。原油ならロシアやイランに頼めばいくらでも買えるのに。ダメなら石炭ボンボン燃せば電気は作れる。 減反政策続けたツケで間違いなく今年は収量は減る。米国から米は買うしかなさそうだ。 参議院選挙で自民党が大敗した後、政治はどう変わるんでしょうね? とりあえず、身近なことから粛々とやっていくしかないね。まずはマンションの管理組合の問題だ。 http://rabotati.jp
皆さん、お暑うございます。元気で「生きて」いますか。しばらくご無沙汰してしまいました。私はなんとか「生きて」おります。明日で6月も終わり、恐怖の7月に突入します。年々暑くなる一方で、そのスピードも尋常ではない昨今、単に生きるだけでも一仕事というか奇跡的というか、すごいことになってきています。今年は生き延びても来年はどうなるんだろうと心配になりますね。 それと関係があるのでしょうが、今年の梅雨はもう明けたとか。そうなると異常な暑さと雨不足が重なり、今年の米の収量は大きく減るのではないでしょうか。農政もそうですが、消費税減税だとか給付金だとか目先のことしか考えない政治のツケがあちこちで日本の破綻を露呈させていくことになるのではないかと、そちらも恐ろしい。
■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します. ■削除キーが合致しない記事は削除されません. ■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.