日記から戻る


☆- ="航海日誌〜Captain's Log〜" -☆

2004/12 << >> 2004/10

[ 買った ]
かってきました。「Halflife2」。
インストールで一回つまづいて、ずいぶん時間がかかりましたが
なんとか完了。
つまづいたのは、同梱されてるオンラインゲームを、インストールオプションのところで、
「インストールしない」事にしておくと「致命的なエラー」で
「インストール中断」されてしまうという罠が。
全部インストールしなきゃいけないんだったら、選ばすなちゅーの。
致命的なのはあなたのサポート体制の方ですから!

さてインストール完了し、いよいよプレイ開始。
・・・とその前に。日本語にしておかなくちゃね。
「設定」ページで探すがみあたらない。散々探して、やっとみつけた。
「オーディオ設定」のところに、「字幕」の設定が。
字幕の設定に、音は関係ないですから!

まぁ、日本販売元の「(株)サイバーフロント」のページに行けば全部わかったんですが
オツムのままならないあたしゃ「Sierra」のサイトで、英語と格闘しましたよ。

どっかにかいといてくれー。ゲームのマニュアルも入ってないし・・・。
不要かもしれんが、一応入れといてくれ。寂しいじゃないか(笑)。
今日は疲れたので、プレイは明日からにします。
インストールと設定で、2時間くらいかかっちまった・・・。

ゲームを起動するのにも、なんだかんだで約2分ほどかかる。
だいたい推奨設定が狂ってる。
CPU:2.4GHz以上 RAM:512MB以上 HDD:4.5GB以上の空き DirectX9.0レベル…
これ、普通のゲームのスペックじゃないですよー。

明日からしばらくは、「Halflife2」の攻略日記の予定ですー。
2004/11/18(Thr) 晴れ


[ わお。11月じゃん。 ]
気がつけば11月だよ。
最近は映画三昧の日々をすごしております。
「笑の大学」も見てきました。脚本と役所公司はすばらしいのですが、稲垣クンがいただけません。動きがコントなんですね。
カツゼツも悪いし。星護の演出も個人的にはイマイチ。
期待していただけに、つらかったです。

ですが、日本映画はすてたもんじゃない!!
「スウィングガールズ」。これっすよ、これ。

サックス持って飛んでる絵がまずいいなーと。
これ、この絵にちょっと似てる(笑)。

本仮屋ユイカちゃんがいい、というのをwebでみて、見たかったんですが、映画を見ると、全員かわいい。
顔が、じゃなくて、一生懸命な姿が胸を熱くさせるよ。
今年の邦画No.1決まりでしょう!

ひょんなきっかけからバンドをはじめる事になる主人公たち。
最初は、「楽器できる?」ときかれて「アルトリコーダー」だしてた関口香織(ユイカちゃん)も
ラストにはトロンボーンでソロをとる場面もありまする。
たしかに手放しで喜べないシーンやカットつなぎが怪しかったり
いろいろ駄目なところもあるけれど、こういう観客をいい気持ちにする映画は、もっともっと作ってほしいっす。

ラストの「ムーンライト・セレナーデ」→「メキシカンフライヤー」→「シング・シング・シング」への大盛り上がりは最高っす。
「メキシカン・フライヤー」はゲーム「スペースチャンネル5」知ってる人は「おや?」となるかも(笑)。
「メキシカン・フライヤー」が元ですから、念のため。

いやー、サントラまでカッチマッタっすよ。
改めてCDで聞くと、意外に下手だったりするんですが、それもまたよし。
このサントラは映画見た人のためのものですね。

「この素晴らしき世界」というルイ・アームストロングの名曲が
ものすごい笑いを誘うシーンに使われていますが、これもまたよし。
各地で上映延長になっているようですねー。
できれば、もう一回くらいは劇場でみておきたいなー。DVDも早くだしてほしいけどね。

公式ページhttp://www.swinggirls.jp/index.html

2004/11/13(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:あいす船長 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]